異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

LAOWAレンスのPhotoshop(CAMERARAW)プロファイル

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shan1tian2/20171126/20171126220450.jpg

LAOWAレンスのPhotoshop(CAMERARAW)プロファイル

中華MFレンズLAOWAで撮った写真をレタッチする際にプロファイルが無いかを探していました。もう結構前からあるレンズですし、割と有名なレンズだと思うのでCAMERARAWにあると思っていたんですが、なかなか見つけられません。公式サイトを探してみると以下のように書いてありました。

老蛙镜头校正文件及使用指南(合集)-文件下载-安徽长庚光学科技有限公司

一部のレンズ補正ファイルは、カメラメーカーのVenusOpticsにあります。
2019バージョンより前は、システムに統合されているVenusOpticsメーカーの一部のレンズの補正ファイルのみが含まれています。

こっちはAdobiのほうでサポートされているレンズ(Venus Optics)

サポートされているレンズ


私のPhotoshop(CAMERARAW)でも下の4つのレンズのプロファイルが有りました。
60mm F2.8
12mm F2.8 Zero-D
15mm F2 Zero-D
105mm F2
ニコンZ5、LAOWA15mmZeroDで撮影した写真


私の持っているのは15mm F2 Zero-Dだけですが、このメーカーに10-18mmF4.5~F5.6の超広角(フルサイズ)とか面白いレンズが結構出ています。

f:id:shan1tian2:20201225110521j:plain

しかしながらプロファイル自体は4つしか無いんですね。この辺りもうちょっと頑張るともっと売れるんじゃないでしょうか。。。
私の感触ではそこそこ写るという感じです。でもやっぱ20mmGとか24mmGMに比べると解像は落ちる感じですかね。あと景色を撮るときも15mmって広すぎって感じもします。ものが小さくなりすぎるんですよね。状況が許せばパノラマでやったほうが良い感じになる気がします。
後、多分前に話したかもしれませんが、、ピントがあっているかわかりません。私の所有しているレンズだけかもしれませんが、ピントリングを最大に回したところがピントが一番あっている気がしているんですが、どうもコレがピントのピークではない気がしています。コレ以上回せないので確認できません。

LAOWA15mmの当ブログ記事

私のブログの中からLAOWA15mmのことが書かれた記事を適当に見繕ってみました。
私は主に星空撮影にこのレンズを使用していますが、ポートレートとかでも脚長写真を取りたいときに便利ですね。
軽く撮影するくらいなら15mmのレンズだとほとんどピント合わせ必要ないので楽ですね。(シビアに合わせる場合は別ですが。。。)

www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com

www.sonnagaya.com


途中から15mmレンズの話になってしまいましたが。。。今日はここまでにします。
2年前から結構利用してきたこのレンズですが、FE20mmGを手に入れたので、出番はどんどん減ってきてますね。