異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

蕁麻疹の症状は収まったものの追い打ち海鮮?!でちょっと悪化

2024-4-19 上海

一昨日蕁麻疹発祥の記事を書きましたが、昨日の朝にはほぼ収まっていました。

www.sonnagaya.com

上海に日本のお客さんが来ていたので、付き合いで、夜(18日)外食に行きました。一応上海料理のお店です。
やはり红烧肉おいしいですね。
红烧肉

最初は全く気にしていなかったのですが、途中からなんかかゆいな。。。。
となってきました。場所が場所だけだったのでちょっと確認できなかったのですが、戻ってから確認してみるとやっぱり。。。蕁麻疹ですね。というか私まだ蕁麻疹発症中でした。。。

今日食べた疑いのありそうなものは貝類?!ということは今回の蕁麻疹は海鮮だったのでしょうかね。。。ちゃんと焼いたり蒸したりしたものなのでちょっと疑わしいですが。。。
日本にいる時地元富山では毎日刺身食べてた人なんですけど。。。体質って変わるものなんでしょうかね?なんでも食べ過ぎるとよくないとか、なれないものを食べるとよくないといいますか。。。。
でも羽田のマグロ丼の中トロ。。。うまかったです。

以前(2022年)のアレルギー判定でも海鮮は大丈夫だったんですけどね。というかアレルギー判定出ているものも最近はお構いなく食べてますww
www.sonnagaya.com

話はそれましたが、また軽く蕁麻疹が発生したので、再び薬を飲みました。今朝は大体収まっています。もう少し継続して薬を飲み続けましょうかね。。後は海鮮。。上海ではほとんど食べることはないんですけどしばらくやめたほうが良いですね。
この一食で2000kcalぐらいいった気がします。。。ちょっと食べすぎたので帰りはちゃり+徒歩で帰りました。

週末ですが、今週はおとなしくしようと思います。
かゆみ止めにもらった薬にHalcinonide(ハルシノニド)ってのがあったんですけど、調べてみるとこれステロイドですね。。知らない間にすてろいどつかってますねwww