異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ダイエット・突然痩せ出す・この一週間で2.6kgの減量となりました。

2024-4-26 上海

今日からGWという人もいると思いますが、上海は普通の出勤日です。
ダイエット真っ最中ですがなかなか痩せないという話をしましたが、突破口が開けた気がします。PFCバランスというものを少し考えてみた結果、ここ1週間で体重が2.6kgも落ちています。
体重計(体脂肪計)の推移を見ていきます。

22~26日の体脂肪計比較

体重に少し動きがありました。体重が減っていくのはなんかうれしいですが、今度は逆に
急に痩せ始めると逆になんか悪い病気になったんじゃないかと思ってしまいます。本当にダイジョブでしょうかね!?


2.6kg減量しましたね。アンダーカロリーを続けているつもりでしたが、間違いないと思われます。(病気じゃないかが心配)
内訳ですが
脂肪が-2.08kg
骨量が‐0.3kg
筋肉量が‐0.2g
となっています。脂肪はよいんですけど骨量ってなんだと思って調べてみました。
骨全体に含まれるミネラル(カルシウムなど)の量を意味します。正しくは「骨塩量」というようです。
カルシウム足りなかったですかね。

皮下脂肪率・体脂肪率

体脂肪率、皮下脂肪率こちらも両方減りました
実際の脂肪は17.65kg→15.57kg ‐2.08kgのようです。


基礎代謝

1777kcal→1766kcal
痩せるとやはり基礎代謝も落ちていきますね。
実際の計測では11kcal減ってますが体重が減れば基礎代謝も減るのでこれは問題ないと思います。
ちなみに基礎代謝量計算サイトで計算した値は以下になります。
82.85 →1751.64445kcal
80.25 →1716.81225kcal
マイナス34.83215kcalとなるので減るのは大丈夫だと思います。

筋肉量

筋肉減らないようにタンパク質を多めにとるようにしたつもりでしたが、筋肉量も少し減ってしまいました。
骨骼肌(骨格筋)34.88kg→34.84kg =‐0.05kg
肌肉(筋肉)61.1kg→60.9kg=‐0.2kg
誤差なのかもしれませんが、減り続けるようであれば対策が必要かなと思います。
ここでいう骨格筋は骨格に沿って分布しており、身体の活動を支えているもので、一般的に筋肉といわれているものは骨格筋というようです。
筋肉量というのはこれ(骨格筋)プラス心筋+平滑筋ということなんでしょうね。
心筋は心臓を構築している筋肉
平滑筋は内臓や血管の壁に存在し、緊張を保つことや収縮によって内臓や血管の働きの維持を行っています。
これもし仮に脂肪全部なくなっても体重60.9kg以下にはならないということですよね。。。50kg台の人ってどうなんだろう。。。筋肉もっと少ない??

纏め

今週体重がへ2.6kg減りましたがそのうち脂肪が2.08kg減ったのでこれはよい感じなんじゃないかと思っています。筋肉は増えてほしいのですけど、もうちょっとたんぱく質とると増えますかねw?
週末はスペシャルデーですかねww気持ち的にはこういうの行きたいです。


が。。。やっぱりちょっと様子見しますかね。
というか今週末日曜は中国。。。。出勤日見たいです。GWが迫っているからとはいえ、5‐1前の日曜日、後の土曜日。。。出勤日にするってどうなんでしょう?!なんて無理やり連休にしたいんですかね!?

www.sonnagaya.com


2024-4-27 上海

27日、体重がついに70kg台に突入。


奮発してマグロ赤身の刺身を食べました。

300gで79.5gもタンパク質あります。そもそも300gは食べ過ぎですな。。。
おかげで腹壊しました。これ。。。。最悪なんですけど。。。ちょっとしきり直しですね。