異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ダイエット・運動・筋トレをしても体重が一向に減らない件・続

2024-4-22 上海

4月22日はEarth Dayだそうです。「地球環境 についての意識を高めるための日」だそうですが、いろんな日があるものですね。

ここ最近ちょっと出張やらなんやらでお酒を飲む機会が増えてしまったので、ルーティーンが保てずなかなかうまくいかないダイエットです。
カロリー抑えて、軽く筋トレを続けていますが。。。。一か月前と体重はあまり変わりませんね。




計算してみると大体1800kcalぐらいなんですけど、これだとやせるはずなんですけどね。。。なんでなんでしょう??
1日2食+間食という生活はもう数年続けてますが、カロリーの積算が甘すぎるのでしょうかね!?
いろいろググりましたが、摂取カロリーが少なすぎて筋トレしても筋肉ついてないんじゃないかと思ってきました。それで±0な感じ??

PFCバランスを考える。

今まではカロリーだけを気にしていたんですけど、ダイエットにはPFCバランスというものが大事だそうです。

3大栄養素であるタンパク質(Protein)、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)の摂取比率のことですがこれが大事らしくて、一時期は炭水化物を取らなかったりしていたんですが、今はちゃんと食べるようにしています。
3大栄養素はどれも必要で、いずれも一定量が必要なようです。
私の身長・体重ではアプリでは以下のような目安になってました。
必要カロリー:2306kcal
タンパク質:144g
脂質:76g
炭水化物259g

この調整ってなかなか難しいです。
というかこの数値普通の食事だけじゃ無理です。私は普通の食事ではこんなに食べられません。毎日外食スペシャルデーとか、デザートとかラーメンとかダイエットにはやばそうなものを食べれは簡単に達成しますが、きっとそうじゃないんですよね。
まっとうな食事でタンパク質を基準に摂取しようと思うと炭水化物が結構オーバーしてしまします。こういうの難しいですね。後、上海というか中国の料理油の量。。。これちゃんと計算されているのでしょうかね?普通に油ギッシュなんですけど。。。脂質として一定量をカウントしたほうが良いのかもしれません。
しばらく出来るだけこのバランスを範囲内に入れられるようにして頑張ってみようと思います。

ダイエット・運動・筋トレをしても体重が一向に減らない件 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ