異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ダイエット・運動・筋トレをしても体重が一向に減らない件

2024-3-20 上海

ここ最近といいましょうか、去年の年末から始めたダイエット。ですが、ダイエットの効果はあまりないようです。
ハイキングに行っても体力的な疲れがあまりなく、まあ体力はついた感じがします。
しかしながら体重が全然変わらないので。。。体重計に乗るのはだんだんおざなりになってきました。

筋トレといってもそれほど本格的にやっているのではないのですが、食べる量は明らかに減らしていますまあそれでも体重って減らないんですよね。。。昔部活とかで運動しているときは筋肉なんて簡単についたんですけどね。あの時は逆にいくら食べても運動しても太らなかったんですけど。。。。

いろいろ試行錯誤して食事制限というか以前は炭水化物を断つということもしていましたが、あまりよくないとのことで、今はご飯は少し食べるようにしています。1/3ぐらい。
まあでも朝と夜しか食べてないのは変わってません。

運動のほうですが、いちばん大きな筋肉を動かすのが良いということで、必ずやっているのがこの下の2つ、ただし3日に一度は休むようにしています。そのほかはやったりやらなかったりですかね。

スクワット3×30回/1日
腿上げ3×50回/1日

ほとんど変わらないというか、一瞬増えてます。。最近は腹の肉がへこんでんできた気もします。腰回りがすっきりしてきました。。。まあそれでも体重は変わりません。。
やっぱすっきりしてきたのは気ののせいなんでしょうかね。。
実は最近はスクワットをやりすぎると右ひざに違和感が。。。というかちょっと痛みを感じるようになって来たりしています。なんでやらない日というのも作ってみました。

ということでもう少しこのまま続けてみることにします。。。