
2025-11-20 上海
上海は今週から急に寒くなりました。

ちょっと普通じゃないというかもうダウンジャケット着てないと寒いです。部屋では暖房が必要ですね。今週末も星空撮影できそうですが、3週連続と、この寒さでの山キャンプはちょっと遠慮したいです。

私はいつも寝る時、薄い掛け布団だったんですけど、今週に入ってもう耐えられなくなって、布団を出そうと思ったんですが、ちょっと問題があって、出せなくて寝袋で寝ています。適温-9℃ぐらいの寝袋だとさすがにちょっと熱かったです。

それはそうと野党の議員が「日本を危機に晒す答弁を求めて質問をした」ことによって。。、政争の具に国益を弄んでどうするつもりなのでしょう? こっちはこっちで、中国の友人に帰れなくなるよとか。。。冗談では言われたりしてますが、これは本当に冗談のままで済んでほしいです。もし上海で何か起こったらこの議員のせいです。
逆に中国人の中には日本に行ったら危ないと思っている人もいるようです。日本で。。。そんなことはあるんでしょうかね。。。
まあここ10年過去にも何回かありましたが、早く収束してほしいですね。
ちなみに私の周りにも何人か台湾人がいるんですけど、台湾の人はどう思っているんでしょうね?聞きませんが。。。
とりあえずおとなしくしていることにします。