異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

アップルウォッチ9をしばらく使ってみての感想やっぱり。。。

2024-3-21 上海

以前アップルウォッチ9を購入したという話をしました。

www.sonnagaya.com

それから約2か月ですかねなるべく使い続けるようにしました。最初のうちはこまめにヘルスケア等を見てましたが、今はあまり見てませんね。。。
こういうのはやはり最初だけということでしょうかね。

悪いところ

まずは悪いところを書きます。

バッテリーの持ちが悪い

前にも書きましたがとりあえずこれですね。これ時計として使用するには致命的です。1泊2日の旅行でもどこかで充電が必要です。これはもう致命的ですね。
一日どこかで充電しなければいけないのはとてもめんどくさいです。たまに電池が切れてただの腕輪になってたことがありました。
G-SHOCKマッドマスターなんて買ってから(2015/11月)まだ一度も電池すら交換してないのに。。。普通に動いてます。
時計としてはこういう何気なさがほしいです。。
なので遠出するときは時計二つしてます。

計測できない機能がある。

こういう計測できるのってだんだん欲が出てきて、もっといろんな値が測定できないかと思ってしまいますね。
アップルウォッチ9では血圧や血糖値等は計測出来ないようです。スマートウォッチでは計れるものがあります。
まあどうせならこれ一つで全部やりたいですよね。体脂肪率なんか計測出来たらよいなとか思います。

良いところ

続いては良いところです。

それでもいろいろ計測できる

計測できない機能はあるといいましたが、それでも睡眠や、心拍など体の状態の測定項目がたくさんあるということですかね。
高原に行ったとき、酸素濃度なんかがわかって便利でしたね。


軌跡が記録される

トレッキング旅行にも持っていきました。ボタン一つで徒歩の軌跡が出てくれるのはなかなか良いと思いました。


ということで時計としてはほとんど使ってませんね。。。なんか身体測定器みたいな感じになっています。