異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

清明節の予定を決めたい・内モンゴルのホテル開業は5月からのようです。

2024-3-22 上海

あっという間に週末です。
今年一発目の天の川(2月)は四川省で撮影することができましたが、近間で撮影しようと思っていた3月の新月期間は残念ながら曇りでした。

というか今年浙江省というか上海付近の天気あまりよくないですよね?!夜はずっと曇っている気がします。

そして3月後半だというのに結構寒いです。
上海でもほとんど星を見た記憶がありません。。。どうしちゃったんでしょうか?晴れた日でも日中の空が青ではなく水色なんですよね。。。
こういうのって水分が多いとかちょっと曇っている?霧といった表現のほうが良いのでしょうかね。。。
なんせこのままじゃ星が見えないまま進んでしまうと思って困ったときの内モンゴルです。。。さっそく知り合いに(旅行会社勤務)連絡しました。

www.sonnagaya.com


「清明節(4/4~4/6)に内モンゴル行きたいんだけどホテルとれますか」

今年の清明節はちょうど新月なのでちょうどよいと思っていたのですが、内モンゴルのホテルっていってもパオみたいな場所で、こういうところはシーズンしかやってません。なので寒い時はオープンしていないのです。
ちなみに内モンゴルの草原は夏でも夜は寒いです。そしていつものシラムレン草原の宿は5月からです。
ということでいろいろと当たってもらいましたが。。。。なんと「わからない」という回答ばっかりだったそうです。
こうなるともうどうしようもないですね

清明節どうしましょう。中国の人って清明節は墓参りの日ということで田舎に帰ったり、あまり外に出たがらないんですよね。ということで誘ってもあまり良い返事はありませんでした。
もう単独で動くしかないですね。。。そうこうしていると。。なんか先にGWの予定が埋まりそうです。