異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ペルセウス座流星群2023撮影に暗雲が

2023-8-9 上海


金曜日からペルセウス座流星群2023撮影に北京→内モンゴルに向かう予定でしたが、友人の家族にちょっとあったようで、いけなくなったといわれます。
ずいぶん前にモデルさんから今回は友人の結婚式?が重なっていけなくなったという連絡はあったのですが、このイベント自体がなくなるとは思ってもみなかったです。
そうはいってもこのままではいられないのでちょっと行動力を出してみようと思います。

でもさすがにまあ3日前ですからね。。。。これはちょっときついです。今から別のツアーなどを探そうとしてもすでに満員です。参加人数100人とか。。。普段だとちょっとあり得ない人数です。
また、上海近く浙江省あたりの天気が不順といいますかはっきりしません。
一番大事なのは天気と場所ですね。天気は当たりはずれがあります。場所は知ってさえいればOKかNGかわかります。

せっかく良い場所に行っても晴れないとですもんね。。内モンゴルの知り合いに確認してみましたが、さすがに今からだと飛行機代高すぎです。なじみの浙江省の宿屋に聞いてみても12日の夜は満員だそうです。
これはもう12日は手詰まりですかね。。普通の1泊2日の旅行を選んで夜抜け出すという手もありますし、最悪車で行くという方法もあります。でも運転はなるべく避けたいんですよね。

と言っているうちに10日になります。Windyでは再び天気が変わって11日は千島湖より上が大丈夫な感じ、下がダメな感じです。今のところやはり12日がベストですね。
天気、こればっかりはちょっとわかりません。

私自身どうするか決められず右往左往している間11日夜の安吉ペルセウス座流星群ツアーに人数追加がありました。これに申し込んでみるとOKになったのでこれに参加してみます。
どうでしょうね?果たして星空は見られるんでしょうか。