異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ペルセウス流星群ツアー・今夜の9㎞トレッキングの荷物の重さ

2023‐8‐11 上海

今夜ペルセウス流星群ツアーに参加することにしましたが、実は肝心なところを見落としてました。このツアーなんと。。。


目的地まで9㎞のトレッキングがあるようです。

これはちょっと困りましたね。当初の荷物から大幅に減らしたいと思います。
カメラはとりあえず3台にしました。
SONY α7SⅡ
SONY α7RⅣ
SONY ZV-E1
レンズは14mmGM,24mmGM,20mmGの3本です。
流星群ということで動画が必須かと思って外すならα7SⅡかなとも思いましたが、実は私のα7SⅡは天文改造機なので赤いのがよく映ります。ペルセウス座はカシオペアの下のほうなので北側とるなら色ついてたほうが良いかなと思ったりいろいろ考えて、とりあえず3台持っていきます。
ミニ三脚2つと極小三脚1つにしました。ジンバル(RSC3mini)、赤道儀はさすがにおいていきます。

バッテリーとか、モバイルバッテリーとか懐中電灯とか、服とかいろいろとりあえず詰め込んでみて重量が10㎏強でした。


とりあえず申し込んじゃったんですが、後から冷静に場所をチェックしてみます。浙江省杭州市安吉県の云山草原という場所ですが、地図で見てみると。。。。結構明るい場所ですね。。。
これはちょっとやってしまったか。。。。まさか子供だましの企画??騙されてないよな。。。と思ってしまいました。

天気のほうですが、Windyさん曰く明日の0時前までは少し曇っていて、0時すぎぐらいから雲がないようです。問題はやはり場所ですね。9kmのトレッキング、標高は1100mm程度ということですが、10kg強の荷物を背負って無事登頂できるんでしょうかね。。ぜんそくのこともありちょっと不安ではありますが、まあ頑張ってみます。