異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

英語はどうしてもだめな自分に。。役立つ並び替えドリルを作ってみました。

英語勉強のために並び替え問題のドリルを作ってみました。

下は画像なので動きません。本物は下にあります。
f:id:shan1tian2:20151126201208p:plain
これってシステムより問題探したり、考えたりする方が難しいですね。
なにしろ英語あんまり知らないんですから。。。

なんで英語なのかって??

中国語は後でちゃんと作るつもりです。
とりあえず実験的に英語バージョンを作ります。
作った理由は。。。
ここ上海は外国なんだということです。
先日、上海のIFCにiPhoneを買いに行った時のこと、
今のところ、上海ではアップルのWEBサイトで、
事前予約すすれば簡単に並ばなくても買えるのですが、
店に行って既に予約したと中国語で話したところ、
身分証を見せろと言われて、パスポートを見せたところ、
Are you Japanese?的なことを聞いてきて。。。
店員さんが急に英語を使いだしました。。。。。マジか!
中国語で話してくれればいいのに、
店員さんは英語モードに切り替わってしまいました。
結局英語を聞いて中国語で返す的な会話をしました。
もうひとつは卓球クラブの外国人、彼らは中国語通じません。。。
少しは話せるようになりたいとおもっていますが、なかなか。。。



まずはこいつがちゃんと動いてくれることを。。。
出題数を選択して、開始ボタンから開始できます。

英語並び替えドリル

(JAVASCRIPT必須)









何でこうしたかと言うと

毎回紙に書くのが面倒なのと、
クイズ形式だと自分がやる気が出ると思ったからです。
できる人にとっては簡単すぎかもしれませんね。。
やってみてもっとなんかいい問題あればいいのになと感じます。。
何回も繰り返しやれるのがミソかと思います。


問題は中国語の英語勉強本から問題を持ってきています。
回答の訳は中国語を日本語に私が訳しているので(英語を訳せない。。)、英語の意味から変わってしまっているかもしれません。。。
こればっかりは仕方がないです。



バグ等があれば教えていただきたいです。



ちなみに全てJAVASCRIPTで書いています。
一応ブログのページに貼り付けることを目的としていますので、
一覧で表示2つ表示されても誤動作しないように考えてます。
(IDを変える)



それでは頑張ってください。