異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

牛背山で東から上る天の川星空撮影・意外と明るくて残念-春節四川省川西旅行2024(9)

2024-2-13~14 四川省雅安市滎経県 牛背山

前回までで牛背山のキャンプ地にたどり着き、綺麗な夕日を見ることができました。

www.sonnagaya.com

夕食を食べて一服していると、宿の管理の人でしょうか?パスポートを見せてくれと言われ、パスポートを渡します、キャンプ地だと登録がおざなりになることが多いですけど
ここ。。。テントのホテルですが、ちゃんと手続するんですね。
あとガイドさんが酸素濃度を測りに来ました。80%あれば大丈夫らしいですが、私はなんと62%2回計っても結果は同じです。。。
ちなみにapplewatchの数値も一番下はそれくらいですね。

部屋についていた酸素ボンベで酸素補給しておきました。

撮影ですが、最初はDwarf2でM42を撮影します。オリオン座がものすごいはっきりと見てているので月があってもそれほど影響ないと思います。

M42オリオン座大星雲

ということで月が沈むまで待ち、月が沈んでからロケハンをかねて、10時過ぎに撮影に行きます。オリオン座が西の空に落ちていきます。ちなみにこの日の天の川は4:30ぐらいからです。
ちなみにテント群に牛背山のカンバンLEDが煌々としているので、消せないのか聞きましたが、無理だそうです。なので相当明るいです。ちなみに一晩中点灯していました。

そしていよいよです。待ちに待った撮影です。今回の旅行はこの日のために来ているようなもんですけど。。モデルさんに降られながらも単独であっても来てみたかった場所ですが、
天の川の出る東~南側、建物やライトアップがあって、とても明るいです。ちょっと撮影できる状態じゃないですね。夜になるとライト消えるんでしょうか?
後この場所で写真を撮ると空の下のほうががオレンジになります。東側ってちょうど成都がある場所ですそのせいでしょうかね???

唯一入口の端っこがちょっと暗めですかね。ここも何か建設する予定のようですが、今はまだ何も立ってないので撮影は可能ですが、少し先がもう崖です。気負付けないといけませんね。
西側の空、貢嘎が見えていた場所ですが、肉眼では暗くてわかりませんが、写真を撮ってみると貢嘎山のてっぺんはやはり雲がかかっていますね。
光害の少ないところを探していくと結局。。。二度とこないと思っていた展望台まで上ってしまいました。。。。
牛背山オリオン座撮影
ここでオリオン座の撮影です。
ついでに北に向けて奇跡も撮影しようと思います。北→西の空明るいです。建物じゃなくて空が明るいというかこれ多分光害でしょうね。
パノラマも撮影しました。
牛背山オリオン座パノラマ撮影

ちょっと雲がかかってきましたが、ぎりぎりまで撮影しようと思います。もう下は一面雲海です。タイムラプス面白そうですね。
ちょっとやっぱ明るすぎですかね。ただし標高が高いせいか?星は綺麗です。

ということで2時ぐらいにいったん戻ってきました。2時間ちょっとですが寝ることにします。
4時に起きて、ロケハンで見つけていた場所に行きます。天の川は4:30にタイムラプスを開始しました。東から上る天の川ですが、下のほうが曇っていてよくわかりませんね。
さそり座が見えてきました。そして大体5時30すぎぐらいでしょうかうっすらと白い天の川が上ってきましたね。
そう私はこれを見たかったのです。もっとはっきり見えればよかったのですけどね。

夜は大体6:30に終了です。そのくらいになるともうはっきりと天の川見えますね。20度ぐらいにならないとはっきりと見えてきませんね。
まあ後ろが明るくて、残念ですけど暗かったら天の川はもっときれいでしょうね。
こういう場所。。。ライトアップする意味ないと思います。むしろ暗くして他では見れない星空を演出したほうが良いと思いますけど。。。
これからも開発されていくんでしょうけど浙江省の某山みたいに星が全然見えなくなるまで明るくしないでほしいですね。

これでこの旅行も終わりです。明日成都→上海に戻ることになります。