異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

貢嘎山(コンガ山)に光背/晚霞・牛背山展望台-春節四川省川西旅行2024(8)

2024-2-13 四川省雅安市滎経県 牛背山

いよいよ牛背山です。

www.sonnagaya.com

ようやく牛背山のキャンプ地まで上って着てチェックインした後、しばらく休憩して今度は3666M展望台を目指します。距離も、勾配もそれほどないんですけどなんかめっちゃ疲れます。
30分ぐらいかけてようやく結構やっとかっと展望台まで上ってきました。



ここの展望台は360度景色を楽しめます。南西には貢嘎山(7508.9M)が見えます。貢嘎山(英语:Minya Konka)の頂上は今日も見えてません。
一応mountain-forecastというアプリで勾配による雲の状況を見ることができます。

www.mountain-forecast.com

どうやら夜になると雲は晴れるようです。その前に夕日です。今日は太陽側、貢嘎山側にタイムラプスをセットします。(反対側には山がない)
寒くなってくるにつれて雲海が濃くなっていき、あふれてくると白い雲が水の糸のように高いところから下に流れていきます。こういう景色って不思議ですね。

一方夕焼けのほうですが最初は青空が見えていましたが、だんだん曇ってきましたね。
貢嘎山の頂上って想像を絶する世界なんでしょうね。今日も頂上付近だけ見えてません。
快晴だとタイムラプスとしては面白くありませんが、これだけ雲があると、逆に夕焼けも見えませんね。

残念なタイムラプスになりそうです。とりあえず東側の雲海でも撮影しますか。。。。という感じで、ほとんどの人はこの曇り空で帰っていきます。残っているのは数人です。
ところがなんと突然ビームみたいなオレンジの光背というんでしょうかね?仏様の後ろの光みたいなのが出てきました。

牛背山展望台から貢嘎山を仰ぐ

状況は一変します。みんな貢嘎山に向かって撮影しだします。といってもほとんど人はいませんけどね。
結構な時間この現象でした。

いったん暗くなってから今度は貢嘎山近くの空が赤く染まります。

この景色は圧巻でしたね。良いものを見させてもらいました。

牛背山展望台から貢嘎山を仰ぐ

ということで日が完全に沈んでから宿に戻ることにします。来る途中の大変さを考えると、もうここには来たくないですね。
途中で食事を取ろうとレストランに行きますが、なんと20:00で終了、しかも現在は持ち帰りしか出来ないとのこと。。。。
仕方ないのでピザを買って帰ることにします。がそこで気づきます。もしかしてコンビニも???ということであわててコンビニに行きますが、やはり20:00で終了だそうです。。。
なんだこの山。。。まあコンビニあるだけよいですけど。。これはカップ麺とか、インスタント物を持ってきた人が正解ですね。私たちはかさばるものをおいてきてしまったので。。。。。。

食事が終わって完全に夜になるのを待ちます。ちょっと曇って来ていてあまり星は見えませんね。後は。。。月も出ています。これは月がなくなるまで待ちですかね。