異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

牛背山登山・海抜3600Mで2kmだけど長い行程-春節四川省川西旅行2024(7)

2024-2-13 四川省雅安市滎経県 牛背山

牛背山に上るにはバスの終点から徒歩とバギー車の選択ができます。荷物が多い私は最初バギーにしようと思い準備をしていました。
実際スーツケースを上まで運んでくれるサービスもあるようですが、紛失したりすることもあるので、このツアーでは手荷物だけという事で行くそうです。

私もまあバック2つぐらいまで荷物を小さくしました。持ってきたもの。。。。持っていけないものがあります。これはちょっと誤算ですね。
泸定県からバスを乗り換えます。小型バス2台になります。ここでは登山組とバギー組に分かれ、牛背山景区の入り口まで行きます。

牛背山景区

牛背山景区入口から見る貢嘎山とてもきれいですね。今日は頂上も見えてます
牛背山景区入口から見る貢嘎山

ちなみにこの山の観光地化したのは結構最近の話になります。

2015年7月起,牛背山地区开始进行封山开发。封山开发期间,禁止外来人、车进入牛背山大部分片区。但牛背山主山侧的聂脚沟不在封山范围,仍允许游客前往。
2022年5月1日,牛背山景区一期正式对游客开放

2015年7月以降、牛背山一帯は開発のため閉鎖されています。 閉山期間中は牛背山のほとんどのエリアに部外者や車両の立ち入りが禁止されています。 ただし、牛背山の本腹にある聂脚沟は閉山の範囲に入っておらず、観光客の訪問は引き続き許可されている。
2022年5月1日、牛背山​​風景区の第1期が正式に観光客向けにオープンします。

ということで前回来たときはこの山上れなかったんですというよりも知らなかったということになります。
二手に分かれて牛背山景区の入り口までやってきました。ここからさらに小さい専用バスに乗り換えて登山開始スポットまで行きます。なんか面倒ですね。
しかしながらこのバスからの貢嘎山(コンガ山)とても綺麗ですね。途中専用バスがすれ違い出来なかったり。。。なんかシステム的にいろいろ問題ありそうですねww

3600Mの牛背山登山

登山開始スポットに到着しました。しかしバギーの待ち時間が1時間あるそうです。。。綺麗な山が見れて気分が乗っています。

たったの2km、もうこうなったら徒歩で登山するしかないですね。
ということで結局登山することになりました。

登山を選択したのは24人中6人です。ちなみに私このツアーの最年長ですwww

牛背山登山1

ほぼすべて上り坂ですが、貢嘎山の景色を見ながら上っていくとまあなんとなく登れます。

それでも息は切れ切れ、ゼイゼイ言ってます。
牛背山登山2
牛背山登山3
牛背山登山4

結局最後尾になりましたが。。。カメラ3台入ってます。三脚も。。。
残りのカメラ(Dwarf2)と三脚は室友(若者)に持ってもらいました。

それでも多分15kgぐらいあるでしょうね。肩がここまでいたくなることはあまりないのでこれまでで一番重いかもしれません。

牛背山登山5
牛背山登山6

登り切りました。約2時間ぐらい要しました。部屋は最前列の部屋です。
牛背山登山7
牛背山登山8

というかテントですね。中にトイレはありません。トイレは共同トイレのようです。後ベッドには電気カーペットが設置されています。

電気や充電に関しては問題ありません。そういえば風呂ってあるんでしょうかねww
まあとにかくこれでようやく一服出来ますね。落ち着いたらまたちょっと高山病気味に頭と目ががジンジンとしてきました。
ブドウ糖カプセルを飲んでおきます。ダイエット中なんですけどこんながぶ飲みして大丈夫でしょうかね。。。そもそもブドウ糖自体は高山病の薬ではなく早くエネルギーを補給するための物ということです。

休憩した後、頂上の3666M展望台に行こうと思います。