異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

清明節旅行・徒歩で行くしか無い絶壁にある村「木梨硔」・云山村落秘境 TRAIL HIKING TRAVEL(1)


2024-4-4 上海→安徽省黄山市

清明節の3連休に一度行ってみたかった場所安徽省の「木梨硔」に行ってきました。
目的は星空撮影です。安徽省黄山市には有名な黄山があります。以前この山に上った時は綺麗な星空が見られました。

また黄山市は光害が少ない場所だと思います。後、ここ最近大陸南方は曇りの日が多いです。というか今年はずっとこんな感じですね。安徽省は大陸の雲の帯の上のほうにあるので、何とか晴れないかなという考えです。

木梨硔村に行くには徒歩でしか行けません。山道なので、車やバイクなども通れません。村といっても家が100もないそうです。

木梨硔村是黄山市百佳摄影点之一,该村生态绝佳,地形独特,地处山脊,三面悬空,徽风浓郁,被誉为“黄山最美的高山村落”。木梨硔逐渐出现在人们的视野,以云海景观为主,吸引了一大批摄影爱好者前来欣赏风景

木梨硔村は黄山市の撮影百景の一つで、優れた生態環境と独特の地形を持ち、尾根の上に位置し、三方にが崖、風が強く、「黄山で最も美しい高山村」として知られています
木梨硔村は徐々に人々の視界に現れ、主に雲海の風景が支配し、多くの写真愛好家が訪れて風景を楽しみました。
ということです。


この3日間の天気は曇りのち雨です。。。果たして星空はみられるのでしょうか?

上海→安徽省黄山市


ということでまずは黄山市に向かいます。昼、上海を出発しますが、渋滞です。。。。かつてない渋滞です。。。

皆さん墓参りでしょうかね????これいつになるやら。。。いつまでたっても浙江省を抜けられません。。。
もう寝るしかないですね。。。。

ちなみに今回の荷物ですが、17kgです。結構重くなりました。これを背負って木梨硔村までいくのは結構しんどいかもですね。
最近ちょっと運動しているので何とかなると思ってますけど。。。

ひたすら渋滞で、SAも1一回だけとかなんという強行スケジュールでしょう。
19:35分ぐらいにようやく今日の宿泊場所である安徽省黄山市屯溪区につきました。8時間弱かかりましたね。

3日間の予定

今回の3日間の予定を簡単に書いておきます。

DAY1:上海→屯溪 堵车需要7个小时
DAY2:屯溪→官坑→木梨硔 徒步13km 爬升480m
DAY3:木梨硔→祖源村→上海 徒步5km 爬升200m