異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

血中脂質と尿酸値などが計測できる怪しい中華スマートウォッチで基準値と計測値を比較

2024-4-3 上海

そういえば今日台湾あたりで地震があったようです。同僚が朝地震があったけど気づいたか聞いてきましたが、私は全然気づかなかったです。慣れすぎて鈍感になっているんでしょうかねww
今日のお話は最近買った中華スマートウォッチの話です。最近はバッタものもが淘汰されてちゃんとしたものばっかりだと思ってましたが、まだまだ根付いているのかもしれません。。。。

中脂質と尿酸値などが計測できる怪しいスマートウォッチを購入してみました。
というのもタオバオで買ってから数日してリンクがなくなりました。

店はまだあります。ちゃんとしたものだと思っていたのですが、なんかやっぱり怪しかったのでしょうかね?!商品は届きました。
形状がアップルウォッチと似ています。バンドなんかはそのままなような気がします。上の写真の左側はアップルウォッチ、右側が当ウォッチになります。

計測できる値

計測できるのは以下になります。
1.血中脂質
2.尿酸値
3.血糖値
4.血圧
5.体温
6.血中酸素飽和度
7.心拍
8.睡眠
上から5つはアップルウォッチで計測出来ない項目です。なんとこれが計測できるということで試してみたんですが、果たしてどうなんでしょう。
血圧、体温は何もしなくてよくて簡単です。それなりの値も出てきます。
血中脂質、血糖値、尿酸値ですが校正値(空腹、食前、食後)の入れ方がわからなくて困りました。血中脂肪、尿酸値はまあ普通の値を示しましたが、血糖値、食後に血糖値図ると190とか。。。。空腹時に97とかなんですけど。。。これあってるんですかね。実は以前別の中華スマートウォッチで血糖値を計測した時、70~129を繰り返しているだけだということがわかりました。(食事時間が違うにもかかわらず毎日同じ値になる)今回はそれとは全然別の値になったのでなんかものすごい怪しいです。血糖値に関してはもう少し検証する必要があるかと思います。


血中脂質と尿酸値の基準値mg/dl、mmo/L

それぞれ値が怪しいので基準値を調べてみました。日本の表記だとmg/dlで計測されることが多いですが、このウォッチのアプリはmmo/L表記でした。ググってみると変換表がありましたので、これを参考にして、基準値と比べてみるとまあ大体あっているので使えるかなと思い、実測値も変換してみました。

血中脂質 変換式※1 基準値(mg/dl) 変換値(mg/dl) 基準値APP(mmo/L) WT実測(平均)
総コレステロール(T-Chol Total Cholesterol) x0.02586 120~220 140.37 <5.2 3.63
HDLコレステロール(HDL Cholesterol)善玉 x0.02586 40~70 47.56 1.03~2.07 1.23
LDLコレステロール(LDL Cholesterol)悪玉 x0.02586 70~140 96.67 ≦3.4 2.5
中性脂肪(TG Triglycerides) x0.01129 30~149 34.41 0.56~1.7 0.89
尿酸(UA Uric acid) x59.48 7.0以下 5.31 148.8~416.5 316
※1変換式は以下URLより:https://www.zm.emb-japan.go.jp/ja/health/111100Clinical%20Chemistory%20Conversion.pdf
※指標その他情報
LDL-Cが120~139㎎/dlを境界域高LDL-C血症
LDL-Cが140㎎/dl以上を高LDL-C血症
HDL-Cが40㎎/dl未満を低HDL-C血症
TGが400㎎/dl以上または食後採血の場合は別計算式
non HDL-C(TC-HDL-C)を使用し、その基準値はLDL-C+30㎎/dlとしている



ということなんですけど、説明にも目安でしかないということで書かれていますが、ちゃんと計測されているのか、それとも適当な値を出しているだけなのか、この辺もうわからないですよね。。。結局どうなんでしょう。