異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海南浦大橋「夜」サクラポートレート撮影会2024

2024-3-31 上海

桜の花の時期は大体2週間ぐらいですかね?!いつなくなってしまうかわからないので、撮れる時に撮っておこうと思います
昨日の昼間は昼桜でしたが、

www.sonnagaya.com

日曜の夜は夜桜の撮影会に参加してみました。
昨日撮影した場所なのと、明日は仕事なのでちょっと気分が乗らないんですけど、まあ申し込んじゃったので行くことにします。


久しぶりの夜のポートレートです。


暗いのでF1.2使ったほうが良いかなと思いつつ、まあ一応レンズは2本用意しています。
主催側でライトは用意してくれるので、F2.8レンズでも大丈夫でしょう。。ISOは1000まで上げました。

南浦大橋やっぱ明るいですね。到着した時はまだ完全に夜にになっていませんでしたが、やはりここは明るいです。


暗くなってくると、星がぽつぽつと。。一応シリウスだけは確認しました。オリオン座はわかりませんでしたね。。というかこれ少し曇ってると思います。

この場所完全にライト消えるならここで星とっても、もしかして面白いかもしれませんね。。


モデルさん、制服っぽいの着てきました。なんかいまいちな感じですけどまあ撮影していきますが。。。やはり桜撮影は脚立が無いとちょっと厳しいですね。
夜になってもやはり人はいます。昨日のイベントのピンク色のバスは片付けの最中でした。

たまにライトが当たらないと、シャッタースピードが1/20とか1/13になるとさすがに手持ちはちょっと撮影は無理ですね。ぶれてしまいます。

最後少しだけタイムラプスを撮影しました。個人的にはこっちのほうが落ち着きます。ということで今年の桜はこれで終わりですかね。。。わかりませんけど。。。