異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

暗いライトで撮る上海チャイナドレス撮影会「繁花」

2024-1-15 上海

ここ最近上海ではやっているドラマ「繁花」ですが、このドラマは1992年ぐらいまでの上海を舞台にしているようです。私も見てみようと思ったのですが、今のところ有料だったので、まだ見てません。無料になったら見るかもしれません。全部で30話だそうです。中国のドラマにしては短いですね。そろそろ予算とか厳しくなってきたのでしょうかね??
出ている役者さんも上海人ばかりです。ドラマも上海語版があるようですね。というか上海語版がもともとなのか?
ということでいろいろな撮影会でチャイナドレス物が流行ってます。それにあやかって久しぶりに撮影会に行ってきました。場所は猫罗の撮影スタジオです。ここには何回も来ていますね。

www.sonnagaya.com

部屋もいつもの部屋です。私の中ではチャイナドレスを着た貴婦人が麻雀をしているという感じのシーンを勝手に想像してしまいますね。

撮影開始

今回のカメラはα7R4、レンズは50mmF1.2一本です。モデルさんはリンさんというようですが、漢字わかりませんww初めて撮影する人です。
ソニー 標準単焦点レンズ フルサイズ FE 50mm F1.2 GM G Master デジタル一眼カメラα[Eマウント]用 純正レンズ SEL50F12GM
今回はドラマっぽく部屋を真っ暗にして暗めのライトだけで撮影していきます。ということでISOは1000ぐらいまで上げました。こういう影の出る撮影で綺麗に顔を撮るのはとても難しく感じました。明暗がはっきりしてどうしてもこわもて系になってしまいますね。


今回も立体感が出るように撮影していこうと思います。

こういう感じですね。奥行きを使った感じです。



普通の写真も。。。


影がいろんなところにできてレタッチが難しいですね。


部屋が広く前に出る人があまりいなかったので、85mmとかの中望遠も持ってこればよかったですね。
ということでポートレート撮影会でした。それにしても90年代ってこんな感じだったんでしょうかね?!写真を見る限り衣装ももうちょい現代っぽい(近代的)な感じな気がしますけど。。。そういうシーンもあったりしたんでしょうか。。


あれ。。。。これもしかして今年一発目の撮影会?そうかもしれないですね。