異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

重慶森林・上海チャイナドレスポートレート撮影

2021-11-5 上海

11月8日、今日上海はいきなり冷え込みました。昨日まで少し暖かかったんですが、最低気温4度とか。。。もうびっくりです。
先週末金曜日にポートレート撮影に行ってきました。中国風のセット+チャイナドレスということで、割と近代な感じです。
場所は上海市杨浦区临青路188号A4楼3层猫罗万象です。
まあちょっと古い上海の感じで月日の流れを感じようという感じだと思います。
ここでは一度同じような感じの撮影をしたことがありますが、今回は夜なので明かりがなく真っ暗です。

www.sonnagaya.com


タイトルの「重庆森林」ですが、「重慶の森林」。。。意味がわかりません。どうやら映画の名前のようですが、自身見たことは有りません。
調べてみると1994年の作品で金城武とかが出ているようですね。まあ見ることもないでしょうけど。。。。。この中のあるシーンというとこなんでしょうかね。
イメージがわからないので自分でかってにイメージ作って撮影します。

金曜日の撮影会ということで18時始まりと19:30始まりの2部構成でした。私は2部に参加予定です。
当日雨が降っていてタクシーがなかなか捕まりません。タクシーを捕まえたのが19:10分過ぎでした。。。。

ちょっと間に合わないかなと思いさきに連絡を入れると、モデルさんが遅れて1部がまだ始まってないとのこと。。。。。
何だそれ。。。

ということは20:30開始???というかスタジオは9時までしか借りてないんでしょうけどどうなるんだろうと思いながら、タクシーに乗っていると。。。
なんと通勤渋滞もなく20分で到着しました。

撮影開始

結局1部と2部が一緒に撮影することになりますが、カメラマン10人ぐらい居ます。。。。ちょっと多いですね。
f:id:shan1tian2:20211108224058j:plain
案の定鏡に写り込んだり、前を専有する奴らが出てきてもうぐちゃぐちゃですね。
真っ暗なのでスタジオ側で照明を用意しています。今回はストロボ無しでこの照明だけで撮影します。
ISOが1600で1/100~1/80になるぐらいの暗さです。結構暗いと思います。ただ、照明が入ると一気に白飛びするのでそのへんは気おつけないといけませんね
f:id:shan1tian2:20211108224117j:plain
レンズは70-180一本で行こうと思ってたんですが、F2.8はちょっと暗いです。もう1段あれば。。。良いんですけどね。
後は前に行かないと勝てないので結局35mm(F1.4)も持ち出して撮影しましたが、今回はまともに撮影できそうにないです。返金してほしいですね。
f:id:shan1tian2:20211108224149j:plain
モデルさんをよく見ると、鼻とかなんか改造してますね。この鼻は天然ではありえないと思います。まあ良いんですけど、時間はちゃんとしてほしいですね。
この人数で撮影していくとだんだん暑くなってきました。

f:id:shan1tian2:20211108224158j:plain

大体20:50分ぐらいまで撮影して終了です。
帰りに日本人の撮影仲間と地下鉄の中で反省会といいますか、カメラの話をしながら帰ってきました。やっぱカメラの話をすると楽しいですね。


最近撮影が事務的になってきてましたが、やっぱ撮影は楽しむことが大切だということを改めて思いました。