異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

アップルウォッチ9を購入・この時計の最大の欠点はバッテリー駆動時間

2024-1-19 上海


値引きがあったのと京东のギフトカードがあったのでアップルウォッチを買ってみました。手出しは1000元。
時計はGPSソーラーのG-SHOCKを8年ぐらい一度も電池交換せずずっと使っているのでやっぱ時計ってこういうもんだよねという思いがありますが、このアップルウォッチはいろいろなデータが取れてよいなと思ってますが、私の中では時計としてというよりも健康診断機器みたいな感じですね。

apple watch 最大の欠点はバッテリー

これはわかって買ったんですけど電池が丸一日持ちません。これを時計の分野に入れてもよいのでしょうか。。。最大18時間、時間高級な奴は最大36時間です。
私のは安いほうなので18時間一日どこかで充電しなければいけません。さらに充電器が無線の専用のが必要になります。
激しく使用していないので、例えばトレッキングなどで1日ログ撮り続けたらどうなるのかはまだ試してませんが、どうなるんでしょうね。
普通につけているだけですが、明らかに丸一日は持たない感じです。
この辺は検証が必要かと思います。

apple watch バンドの長さ


私の手首、それほど太くないと思っていて、短いほうにしたんですけど、長さがギリでした。えええーと思って手首周りを図ってみると160mmありました。
短いほうでも一応穴一つ残しなのでちょうどといえばちょうどなんですけど、長時間つけるとわかりませんが、ちょっとかゆくなります。かゆみ成分が出てきますね。左手につけているとなんかアレルギーの後みたいになりました。

なので右手につけると翌日は右手にも。。。
もうちょい緩く締めたほうが良いのでしょうかね。

普通時計は寝る時外してますから、寝ているときもつけっぱなしというのがだめなのかもしれません。そう考えるとバッテリー切れるというか外す機会があるというのはよいことなんかななど思ったりしますが、でもG-SHOCKは2~3日つけっぱなしでも大丈夫でしたけどね。