異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2024春節年越し前のチャイナドレス撮影会

2024-2-19

2024の春節も終わりました。実際には元宵節あたり(10日(春節)~24日(元宵節))までが春節と考えられているようですが、現代社会において2週間以上の休みはちょっと長すぎるということでしょうね。
毎年こういう時期になると赤い服を着てもらって撮影するのが恒例になりましたね。
www.sonnagaya.com
元宵節といえばランタン祭りです。
www.sonnagaya.com
そんなこんなで。。。ということで今回も撮影してきました。ちなみに今回すっげー珍しい日本人に合いました。定年してグリーンカードを取得して上海に住み着いてしまった人です。役者をやられているようなのでグリーンカードも取りやすかったんでしょうね。
今回はほぼ24-70F2.8GM2で撮影しています。このレンズF2.8なので個人的にには暗いレンズなので、ポート-レートに不向きな感じですが、まあ綺麗に撮影できます。






なんか長い休みをだらだらと過ごしてしまって、体と心がまだ戻ってきてません。。。ここから通常モードに戻るには結構かかりそうですね。