異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

春節風赤旗袍撮影会-上海世紀大道1192弄上海老風情街撮影会

2022-1-31 上海

未だにちょっと春節気分が抜けきらない感じなのですが、春節休みの初日、今回は自分で撮影会を企画しました。
というのも他の主催者さんたちの撮影会がなんかとても微妙な感じだったので、もう自分でやるしか無いなと。。。言う感じで、モデルさんを探していましたが、これもまた春節時期だとなかなか見つからない。
みんな田舎に帰ってるんですね。。ということで帰ってない人を見つけるのが結構たいへんでした。


今回依頼したのは海星さん。春節は上海にいるということなのですぐにお願いしました。
そしてテーマの赤旗袍(赤いチャイナドレス)も持っているそうなので、コチラで準備するものはなくなって助かりました。
日時は31日がよいということで31日にしました。
早速撮影仲間に声をかけて参加者を募集します。4~5人ぐらいでの撮影となります。
場所は、上海世紀大道1192弄上海老風情街です。もう何回も行ってますね。

www.sonnagaya.com

当日31日、この日は除夕、中国で言うところの大晦日になります。なので朝10:00前に世紀大道1192弄に行くと。。。。エスカレータ動いていません。。。え。。。まさか休業と一瞬焦りましたが、どうやらまだ準備中のようですね。
普通の休日ならもう動いているんですけどね。やはり特別な日なんですかね。

エスカレーターを歩いております。

モデルさんがやってきました。なんかすごい格好です。実は春節風の写真を写真を撮りたいということでリクエストしていましたが、私の予想を上回っていましたね。
何のコスプレ?いやコスプレじゃない?まあ素敵なので大丈夫でしょう。

春節風赤旗袍

ということで撮影会開始です。この日は人がほとんどいませんでした。なので野次馬もあまりいません。
そしてこの場所、前も書きましたが、少し暗めなので、懐中電灯を使っているのですが、懐中電灯は何故か怒られます。フラッシュはOKだそうです。意味わかりません。
それでも構わず使用していると、懐中電灯を没収するとか言い出します。まあそれでも無視してましたが。。。
この場所フラッシュを使うとちょっと明るすぎるんですよね。弱めの懐中電灯でちょうどよい感じなんです。

春節風赤旗袍

この日のレンズですが35mmと55mmだけです。やっぱチャイナドレスの女性って良いですね。スタイルも要求されますが。。。
カメラはα7R4ですが、くらいからでしょうか55mmだとピントがなかなか合ってくれないことがあります。

春節風赤旗袍

モデルさん小道具も用意してくれていました。このへんは流石にプロですね。

春節風赤旗袍


ということで、テーマの赤旗袍(赤いチャイナドレス)の撮影は、個人的にまあ良かったと思います。
時間があるので、衣装替えをしてもらいます。