異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

チャイナドレスの魅力・上海世紀大道1192弄上海老風情街撮影会

2022-0103 上海世紀大道1192弄

スキーから帰ってきた次の朝、世紀大道の地下で撮影会です。ここではもう何回も撮影をしていますのでもう慣れっこですね。
世紀大道1192弄上海老風情街は古い上海の町並みを再現した映画のセットのような場所です。

www.sonnagaya.com

今回の撮影会は1月9日に帰国される撮影仲間のKさんが企画したものです。なので5人だけです。一人は台湾人、あとは日本人です。
今まで行ったたくさんの撮影会から知り合ったモデルさんに声をかけて手配されたようです。
前回のロシア女性の失敗(寒すぎる)を踏まえて今回は室内です。1192弄上海老風情街ということでやはりチャイナドレスですね。
衣装はKさんが自分で用意したようです。

モデルさんがやってきました。私は一度も撮影したことがないモデルさんでしたが、結構背が高いです。ヒール履くと180cmぐらいになるんでは。。。。
最初本人が黒のドレスを着たいということでそちらを来てもらいました。
撮影は下のですが、私のSDカードが。。。。なんか調子悪くてデータが読み込めません。。。。。
こういうのは初めての体験です。
ということでこちらのドレスの写真は有りません。。。。。

チャイナドレス,上海世紀大道1192弄上海老風情街,ポートレート

チャイナドレスポートレート

チャイナドレスの中国語はqípáo【旗袍】といいます。説明は以下

(~儿)(満州族から伝わった)女性用の中国式長衣.チャイナドレス.
【補足】高いつめえりと深い裾のスリットが特徴.

中国が発明した素晴らしい衣装ですねwww
タオバオで30元ぐらいで購入したそうです。私が探してもそこまで安いものは見つかりませんでしたが、100元~(1600円~)前後では結構見つかります。刺繍が本物で高級素材のものになると値段は跳ね上がりますが、まあ撮影会で使う程度なら安いもので良いと思います。
上海の街中なかでも旗袍(チャイナドレス)はよく売ってますが、もう値段わかんないですね。ちゃんと見る目(材質とか)がない人はタオバオのほうが良いかもしれません。


今回使用したレンズはほぼ55mm一本です。少しだけ35mmも使用しました。ISOは1000ぐらいまで上げています。懐中電灯で顔を照らしています。
これはモデルさんにもよるのですが、歩留まりを上げるためにシャッタースピードを1/100程度にするためです。
チャイナドレス,上海世紀大道1192弄上海老風情街,ポートレート
私は明るさを自分でコントロールしたいのでMモードにしています。
撮影中懐中電灯使っていると、警備員にちょっと怒られました。なんかよくわかりませんね。フラッシュは良いそうです。
まあ構わず使用しますが。。。。フラッシュだとちょっと光が強すぎるんですよね。


コチラもSDカードが。。。ですが、なんとか少しだけ復旧できましたので写真を載せます。
モデルさんウエストが細すぎて用意したチャイナドレスがぶかぶかです。ウエストをもっと絞りたかったのですが、クリップを持ってなくて残念でした。
それにしてもチャイナドレスは中国が開発した最高の衣装だと思います。(一緒に撮影した台湾人が言っていた)
撮影していて華があります。
モデルさんもノリノリで何も言わなくても大胆に色々とポージングを次々撮っていきます。こうしてくれるのは楽ですね。

チャイナドレス,上海世紀大道1192弄上海老風情街,ポートレート
ちょっと大胆すぎるかなとも思いまいしたが、まあこれくらいのほうが絵的には良いかもしれませんね。

チャイナドレス,上海世紀大道1192弄上海老風情街,ポートレート

ということで時間はあっという間に過ぎていきました。今回のモデルさんとても良い感じでした。
その後は近くの96広場で反省会というか、食事をしました。お疲れさまでした。
Kさんありがとうございました。
彼は帰国してからも野望があるようで、日本でも撮影関連のことをやっていきたいと話してました。
うまくいくと良いですね。

チャイナドレス,上海世紀大道1192弄上海老風情街,ポートレート

SDカードの調子が悪い

ここまでは良かったのですが、帰りの電車で写真を確認しようとすると。。。なんか表示されるのがめっちゃ遅いです???
どうなっているんでしょうかね?
家に帰ってから開いて写真をPCにコピーしようとすると2日とか。。。ありえないんですけど。。。。スピードが100KB/sとかどうなってるんでしょうね。
CHKDSKをかけると。。。。問題ないと出ます。。
何がどうなっているんでしょうね。再度取り込もうとすると途中で止まったり。SDカードが認識されなくなったり。。。
なんかだんだん悪い方向に進んでいます。
α7R4でSDカードを直接コピーをしようとしましたが、これも途中で止まります。
コマンドプロンプトでCHKDSKをかけると、何やらエラーが出ていますね。この処理終わりそうに有りません。週末ひらすらかけてますが約2日かけてもまだやってます。
復旧してくれるとありがたいのですが。。。