異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

Kさん自宅での香港風室内Yシャツポートレート撮影

タイトルが。。。ちょっと意味わからない感じですが。。。

2022-01-04上海

正月休み最後の日1/3は撮影仲間のKさん主催チャイナドレス撮影会に行ってきました。
www.sonnagaya.com

3日の撮影がよかったのですぐに次の予約をしました。結果。。。4日。。の夜になりました。
というのも主催が9日に帰国されるということでもう日が無いので。。。。最後の追い込みをかけておられるようですww
Kさんは上海の自宅まで改造というか、インテリアを中国っぽくしてちょっとしたスタジオっぽくされています。
気合入ってますね。

実は昨日の撮影が終わった後に彼と一緒に上海科技館までいって白いYシャツを買ってきました。これを着てもらおうと言うわけですww
サイズ感がわからなかったのでXLにしました。色は完全白で模様なしです。家に帰ってからアイロンかけるそうですww

当日モデルさんは昨日とおなじ左左さんですが、平日は普通に仕事をしているらしくて、この日は急遽残業かもしれないという話になります。
来れるか来れないかわからないっぽくなりましたが、結局残業せずに来てくれるようになったようです。
それにしても家まで来てくれるって、相当信頼関係できているんでしょうね。


私が到着したときにはモデルさんもすでに到着しているみたいです。
早速撮影に入りますが、最初は普通のというかドレスっぽい感じの衣装にしてもらいました。

f:id:shan1tian2:20220112074147j:plain

ぱっと見あれ。。。首のところキスマーク(多分)ついてます。昨日はなかった気がしますが、結構生々しいですね。。

f:id:shan1tian2:20220111095357j:plain

カメラマンは昨日と同じです。
ということで全員日本語がわかるわけで、わからないのはモデルさんだけなので、もう言いたい放題です。
レンズは55mmと35mmです。室内に撮影用照明があるので、それほどISOを上げる必要はありません。

f:id:shan1tian2:20220111095340j:plain

続けてもう一着、モデルさん、やっぱ細すぎてというか着痩せするんでしょうかね。ウエストめっちゃ細いけどあるところはありますね。
これ相当努力しているんじゃないでしょうかね。安全ピンでウエストを絞ります。

ということでここまでが前座です。彼いわく何回か着替えていくうちに着替えに抵抗がなくなるそうです。

ブカブカの白Yシャツ

最後は昨日苦労して買いに行ったYシャツですが、モデルさんに着せてみると。。。小さい。。いやサイズの問題ではなく長さの問題です。
f:id:shan1tian2:20220111095302j:plain
ブカブカだけど、身長が高いのでヒールで180cm超えている。そのまま着るとギリでお尻が隠れるくらいにしかなりません。3XLぐらいじゃないと厳しかったですね。
仕方がないので下に短パンをはいてもらいます。これでOK。上半身だけ撮るようにします。
でもなんか普通のシャツっぽくなってしまいますね。。。もっと小柄なモデルさんもしくは服をもっと大きくしないと味が出ませんでしたかね。。。
ちなみに前ボタンはいくつ外せとか指定していません。モデルさんが自分で決めています。
f:id:shan1tian2:20220111095321j:plain
昨日も思いましたが、結構サービス精神があるというかプロ根性というか、割り切っているというかなれているというか。。まあプロのモデルさんですね。

一応動画もインスタにあげています。

www.instagram.com

表情がとても良かったです。
ということで今日もなかなか良い撮影会でした。
この後事前に購入していた弁当を食べますが、モデルさん。。やはり夜は食べない人のようです。体調管理しっかりとしてますね。
私はビールを飲んだら帰るのが面倒になってしまって無理を行ってKさん宅に泊めてもらいました。


Kさんとの最後の撮影会は8日土曜日になります。
ちなみにこのお部屋8日のじてんではもうすでに引き払ってしまってます。

ちなみにSDカードのチェックディスクはまだ終わってません3日目突入です。