異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海でYAMAHAバイクとレディポートレート撮影会

2022-1-08 上海

「Kさんプロジェクトファイナル」9日に帰国されるKさん主催の最後の撮影会です。
今回はバイクと女性を撮るということでした。
実は全貌を全然知らなくて、撮影場所が上海·雅之信雅马哈浦东店となっていたのですが、それもあっさり見落としてました。
f:id:shan1tian2:20220112095829j:plain
ついてみるとバイクショップです。しかも「雅马哈」ってYAMAHAのことですね。。。。
f:id:shan1tian2:20220112091633j:plain
ここで良いのかと。。。少し迷いましたが、中からKさんが出てきて少し安心。。。今回のモデルさんはここの店員さんのようです。
今回カメラマンは3人です。

場所ですが、上海地下鉄13号線の东明路駅が近いと思います。
f:id:shan1tian2:20220112095800j:plain

私自身大昔にYAMAHAのバイクは乗っていたのですが、今のバイクって型がぜんぜん違いますね。戦隊モノに出てくるような感じです。上の写真なんか何この三輪車!?と思ってしまいました。
店のスクリーンには昔のGP500とかの映像が流れていましたが、やっぱこの頃は良かったです。
それにしても上海にYAMAHAのバイクショップがあるとは、ちょっと驚きました。でもお客さんあまりいませんね。やっぱこの時期は寒いからでしょうね。
準備が整ったので早速撮影開始ですが、まずは外で撮影したいので、外にバイクを出してもらいます。移動できるバイクが一つしかなかったようなので、まあ青いバイクでもよいか。。。
最初は外での撮影です。結構撮影しましたが、構図が難しいというか、動やったらかっこよくなるのかを考えながら撮ってました
カメラはα7R4
今回もレンズはEF55mm1.8とEF35mmF1.4GMです。最近はこの2本がおおいですかね。
f:id:shan1tian2:20220112091610j:plain

衣装はモデルさんが自分で用意したんでしょうかね?革ジャンに短パンです。
実はこの革ジャンはちゃんとしたやつで、方とか肘とかに硬いパットが入っていて、姿勢がちょっとロボットみたいな感じです。

f:id:shan1tian2:20220112091613j:plain
バイクを全部入れようとすると、記念撮影みたいになってしまうので、そうならないようにバイクがかっこよく見えるように意識して撮影していきました。

流石に寒いので、中に入ります。ちなみに彼女は店員さんなので勤務中ということになるようですが、こんな事してて。。。大丈夫なんでしょうかね?

f:id:shan1tian2:20220112091932j:plain

室内だったので上着を動きやすいものに着替えてもらいました。

f:id:shan1tian2:20220112091538j:plain

素人さんなのでポージングがやはり難しい、色々と指定していましたが、なかなかうまく行きませんね。ちょっと表情や姿勢が硬いというかなれていないというか大胆さが足りない感じです。
こっちも必死に「リラックス」といっているんですけどね。
ということで1時間半ぐらいお茶を飲みながらまったりと撮影しました。
なんかバイク欲しくなってきますね。運転には免許証必要ですけどね。

それにしてもKさん。。どうやってここの人と知り合ったんでしょうね?!流石です。
ということで撮影会は終了ですが、ちょうど昼なので食事をします。場所が結構辺鄙なところなので、火鍋にしました。

f:id:shan1tian2:20220112091650j:plain

寒かったので温まりましたね。Kさんはこれから帰国用のPCR検査結果を取りに行くようですが、日本に帰国用のPCR検査って特別バージョンらしくて500元ぐらいするそうです。。。
何その値段。。。。上海の普通の病院だと60元、先日の河北省は8元だったのに。。。
なんか特殊なPCRのようですね。

9日に帰国されるそうです。ありがとうございました。
日本に行っても色々撮影会を企画して、成功されることを願います。

Kさん企画ポートレート撮影会

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com