異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海で3ヶ月ぶりの歯医者、既に3ヶ月ごとのメンテではだめなような気がします。

上海は今日も寒いです。コロナの無症状者が頻発していることで上海の頃な対策もまたちょっと厳しくなってきた感じがします。
f:id:shan1tian2:20220113155101j:plain

2022-01-13 上海

今日は歯医者に行ってきました。ちゃんと歯は毎日磨いているんですけどね。
私は歯周病がひどいので定期的に上海の歯科医院に通ってます。歯磨きって休みがあるとついつい手抜き勝ちになってしまいますが、その一日が歯にとって命取りになってしまうことがあるようです。
正月で少しダメージを受けた奥歯が少し腫れていました痛かったのですが、まあ我慢できる範囲だったので我慢してました。
f:id:shan1tian2:20220113155122j:plain
定期メンテで奥歯を見てもらうとなんか面白がっているんでしょうかね。痛いところをつついてきて。。。ここだろうと。。。。
自分の目では見えませんが、医者が見るとすぐわかったようです。虫歯ではないのですが、やはりなにか普通と違う状況のようです。

こういう小さいのの繰り返しで歯茎が下がって行くんですね。。。なんかもう食事するのが怖くなってきますね。

f:id:shan1tian2:20220113155132j:plain

上海で歯医者

上海で歯医者に行こうと思った場合、総合病院に行く人が多いと思いますが、総合病院は順番待ちの必要があります。これがまた長いんですよね。
下手したら半日潰れてしまいます。ということで私は個人の歯科医院に通ってます。日時指定で、見てくれるので待がないです。その分お値段は高くなってしまいますが、まあどっちにしても外国人なので高いんですけどね。
ちなみに浦東の恒洋口腔歯科(联洋广场)に行っています。院長さんは日本語ペラペラで、最初院長さんがついていたんですけど、私が中国語できるとわかると、別の医者さんになりました。。。
まあそれでも便利なので行っています。

行程吗の謎

歯の話とは関係ないんですが、中国では行った場所がわかる行程吗というものがあるんですけど、上海の歯科医院で提出を求められたときにわかりましたが、私の行程吗に上海がないんですよね。上海にいるのに。。。
どうもおかしいです。ビックデータバグってます?歯科医の女の子はもう行程吗も当てにならないねと話してましたが。。。
f:id:shan1tian2:20220113155221j:plain
でも私はなんとなくわかった気がします。。。
あくまでも仮説ですが、私のスマホはダブルSIMでネットと電話でSIMを分けています。ネット側の行程吗は行った場所すべてを網羅(多分)していましたが、電話側の行程吗はWIFIを使った場所だけです。
もしかしてWIFIを一切使わなかったら電話側で使用しているSIMの行程吗の行った場所がなくなってしまうんではないかと。。。。
電話自体は上海で受けてるので受けるのは問題ないと思います。電話をかけるとどうなるかはわかりません。

2022-01-13

試しに上海でWIFIにつないでみましたが、やはり行程吗に上海は出てきません。。。うーんわかりませんね。。。。