異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

極寒の上海でロシア美女チャイナドレスポートレート撮影も。。

2021-12-26 上海

週末ポートレート撮影です。今回は撮影仲間のKさんが手配した撮影会です。
モデルさんはロシア人です。外国人に旗袍を着てもらって、ギャップを楽しもう的なポートレート撮影ですかね。。。
実はこの日上海の気温が氷点下2度とかで、水たまりが凍ってたりしました。寒いです。本当はあまり外に出たくないです。
主催側もそれを心配していましたが、ロシアの寒さはこんなもんじゃないから大丈夫なんじゃないかという話で、そのまま決行となります。

集合場所は船長酒場 The Captianです。(福州路37号6F)
f:id:shan1tian2:20211227103101p:plain
エレベータは5Fまでしかありませんが、店は6階にあります。
外灘からほど近い場所にあり、昼間は多分喫茶何だと思いますが、なかなか景色が良いところです。
私は始めて来ましたが、結構洒落た場所ですね。
先に集合してモデルさんを待ちます15:30集合でしたが、到着がだいたい四時前です。

f:id:shan1tian2:20211227103144j:plain

やっぱ外国の人って時間にルーズなんですかね。。
この女性モスクワ出身で上海には10年いるそうですが、モスクワは-20度ぐらいになるため、寒さには自信ありそうです。

f:id:shan1tian2:20211227103240j:plain

早速撮影に入ります。衣装はチャイナドレスです。
でも下にスパッツ着込んでいるとなんか違う感じになりますね。これ外の撮影失敗だったんじゃないでしょうかww

f:id:shan1tian2:20211227103330j:plain

撮影開始しますが、やはり普通の人を撮影すると表情が硬いですね。もうちょっとリラックスしてくれればよいのですが。。。
最初のうちは太陽がまだあったのですが、しばらくすると寒くなってきたのか明らかに表情が。。。。。ロシアの人は寒さに強いんじゃないのかwww
まあそう入っても薄着ですから。。。

f:id:shan1tian2:20211227103407j:plain

私は手がかじかんできて、ダウン着込んでいてもブルブルと寒い状況。。。。です。寒くてちょっとやる気が。。。出ませんでしたね
これはだめだと思い、室内というか集合場所のビルの階段で撮影することにします。

f:id:shan1tian2:20211227103500j:plain

明暗が強い場所。。。こういう場所はスマホの方が綺麗に撮れたりしますね。。。
f:id:shan1tian2:20211227103542j:plain
デジカメだと後処理しないといけません。
室内に中に入ったものの、それでもやはり寒いですね。ということでさっさと切り上げることにしました。

f:id:shan1tian2:20211227103515j:plain

やはりこの寒さで屋外撮影は厳しかったですね。少し反省しています。
ということでチャイナドレスポートレート撮影でした。

私はこの日この後少し用事があるので、ここからは別行動になります。