異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海南浦大橋サクラポートレート撮影会2024

2024-3-30 上海

上海もようやく暖かくなりました。そして桜の季節です。
2024の上海櫻花節は2024年3月11日—4月15日までとなっています。
感覚的には毎年撮影している感じでしたが、なんと3年ぶりとなるようです。
最近は遠くの公園の大規模な撮影会に参加する気力がなくて近間で済ませようという感じです。
実は木曜に夜桜を計画してましたが、人が集まらず中止になりました。週末昼は人が多いんですけどね。
カメラはいつものα7R4、レンズですが、今回は久しぶりの外なので久しぶりにTamron70‐180レンズを使用していこうと思います。後はFE50mmF1.2ですね。この2本で行きます。

冒頭で上海はようやく暖かくなったと書きましたが、この日はもう熱いといったほうが良いですね。ちょっとたくさん着すぎでした。

櫻って結構白いので、太陽が当たると白飛びしたような感じになってしまいます。私は少し暗めにして撮影していきました。後でシャドーを持ち上げます。少し暗いぐらいでも真っ暗にさえならなければ大体は大丈夫です。

それにしても人が多い、レタッチでひと消さないといけませんね。後は野次馬カメラマンも多いですね。

まあこのくらいの人なら。。。。

広角がないので最後はスマホです。


ということで南浦大橋サクラポートレート撮影会でした。


明日は夜桜でもう一回ここに来る予定です。