異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

自分が一日どれだけカロリーを摂取しているか計算してみた

2024-3-27 上海


今日はなんで痩せないのかカロリー計算をしてみました。

一日の摂取カロリー量

予想は2000前後だと思いますが。。。
表記のあるものは表記通り

KJ(千焦)表記のものは値を 4.184で割りKcal(千卡)にします
ちなみにgは(克)です。

夜に食べた鶏肉サラダこの中のものが一番わかりにくかったんですけどネットで調べたら書いてありました。
鸡胸肉 108g 134kcal
圣女果(プチトマト)51g 13kcal
西兰花(ブロッコリー) 57g 15kcal
水煮红芸豆(小豆の煮たやつ) 55g 99kcal
鸡蛋 (ゆで卵)47g 67kcal
黄瓜 (きゅうり)47g 7kcal
玉米粒 (トウモロコシ)45g 43kcal
ソースは使わない人なので省きます。あとトウモロコシも食べません。
+玄米ごはん 200kcalとして、全部で適当に600と計算しました。

まあ平日はおおむね予想通りですね。これより若干多かったり少なかったりします。
週末は何食べるか全然決めてません。。。でも最近は一番上の写真みたいなラーメンは以前より食べなくなったかもしれませんね。(写真は先週たべたものww)写真でも見ると食べたくなりますね。

ちなみによく飲むLuckkin cofeeですがこれもネットにありました。
厚乳拿铁(濃厚ミルクラテ):178大卡
马斯卡彭生酪拿铁(マスカルポーネチーズラテ)️热(HOT):大概 380大卡 冰(COLD):大概 290大卡
生酪拿铁(ホイップチーズラテ):250大卡
加浓美式(濃いアメリカン):7kcal
橙C美式(ダイダイアメリカン):52大卡
柚C美式(ゆずアメリカン):49大卡

大卡、千卡はキロカロリーです。
私が気に入って飲んでいるマスカルポーネチーズラテ・・・結構高カロリーですね。。。
ちなみに全て「不额外加糖」余分な砂糖を加えない場合です。

続いて推定エネルギー必要量を計算してみます。

推定エネルギー必要量

推定エネルギー必要量、これは厚生労働省のページから確認することができます。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08517.html
のⅡ 各論
 1 エネルギー・栄養素
  エネルギー(PDF:1,991KB)[2.0MB]

このPDF内の記載によると計算式は以下

推定エネルギー必要量=基礎代謝基準値(kcal/kg 体重/日)×参照体重(kg)×身体活動レベル

ということで、
表5(P74) 参照体重における基礎代謝量
表6(P76) 身体活動レベル別に見た活動内容と活動時間

2つの表から計算して見ると以下のようになります。
83kg 2714 Kkal/d BMI 26.1→現状
70kg 2289 kal/d BMI 22.1
67kg 2191 Kkal/d BMI 21.1
58kg 1896 Kkal/d BMI 18.3
※BMI=体重÷1.78(身長)÷1.78(身長)で出してます

体重が減ると必要なカロリーも減るってことですね。これ最初は良いですが、
痩せ気味判定を出そうと思うと以下の値にする必要があります。

17.00〜18.49以下 痩せぎみ

ということで痩せ気味は。。。えーっとこれはちょっと現実的ではないですね。
目標にするならやはりBMI22ぐらいですかね。これでも厳しそうですけど
ちょうど昔というか十代後半~はいくら食べても70kgに到達しなくて困ってたことがあります。ずっと69kgぐらいでした。
35すぎたぐらいから70kgを超えた気がしますが、覚えているのは上海に来てから気づいたら75kgあってびっくりしたことを覚えています。

それも今やBMIが26とかです。計算上はこれで体重減るはずなんですけど。。。。なかなか落ちないですね。。。

ちなみに私は運動すると血糖値が上がるんですけど。。。。これってなんかやばくないですかね。。