異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

日本で昔の同僚と会食・日本なのに中華ローカル料理を食べる羽目に・・・

2024-4-10~14 東京

先週関東に出張していて14日に戻ってきました。東京に来たのは9年ぶりです。景色はいろいろ変わっていますが、まあ変わっていないものもありますね。
今回は中国人とともに食べた夜の食事をいろいろUPしていこうと思います。

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

今回日本で食べた食事を振り返ってみます。
最初の日はお客様との懇親会で居酒屋でした。印象に残ったのは牛肉ですね。やはり日本の牛肉はおいしいです。


11日夜、2日目はラーメンですね。


濃いめ、油多めにしましたが、個人的にはもうちょい濃厚なほうが良かったです。やはりそればベースの味によるんでしょうね。
そのあと寄ったコンビニでなんか懐かしいと思っていろいろ買いこんでしまいました。日本のコンビニおいしそうなものがいっぱいです。


続いて先に13日夜です。
「Best cities for food and drinks, 2024」のNo.1に東京が選ばれたということですが、今回の栃木、東京の出張はおいしいものばかり食べました。
今夜あたりはカツ定食かマグロ丼、濃厚なラーメン当たりが良いかなと思っていましたが。。。。。中国人の元同僚たちが集合場所として予約した店が。。。。「烤鱼」かおゆぅの店です。

魚ですが、中国だと鲇鱼とか黒鱼という川魚(前者はナマズ,後者はライギョ (Snakehead))ですがどっちの魚とも違う気がします。とっちかというとライギョっぽい感じですが、脂身が足りなかった気がします。

これ・・・・この料理は「思いっきり中華料理」しかもローカルな奴です。


マジか。。。ここまで来てローカル中華料理食とか。。。なんと悲しいことでしょう。。。
実は昨日(12日夜)は東京でお好み焼きでした。。。。お好み焼きは中国語では「大阪烧」といいます。


中国人の人も。。。東京でなんで「大阪烧」だーばんしゃおなんだと思ったかもしれませんが、帰ってくるのが遅くてホテル近くの店が全然やってなかったからそうなりました。なんだかんだでストレスから解放されてジョッキでビール4杯飲みましたが。。。
宴会で、まあ久しぶりというか面影しかない人たちが多かったですが、皆さんのほうは私のことは覚えていたようです。昔度の話など結構盛り上がって結構飲みました。。。ビール×2とハイボールと梅酒×2とサワーぐらいですかね。私にしては飲みました。
22時ぐらいにお開きとなりましたが、私はそこからラーメンです。

やっぱ濃厚なのをいっとかないといけませんね。やっぱこういうのおいしいですね。。。。
ダイエット中ですが、もういいです。今日は食べます。
といった感じでダイエット的には今週ずっと「スペシャルデー」になってしまいました。戻ったらルーティーンを振り出しに戻す必要がありますね。

2024-4-14 東京

最後の最後羽田のT3ターミナルでマグロ丼食べることができました。

このマグロ丼が今回の日本で一番おいしかった料理?!になりましたね。
ついでにとんカツも探していたんですけど。。。空港にはなかったですね。