異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

東京観光・日本の文化?!どうしても行きたいとの中国人リクエストで秋葉メイドカフェへ92分待ち

2024-4‐13 東京

東京に戻ってきて、今日一日OFF日で明日上海に戻ります。
5日間の東京出張、連日会議と移動、懇親会などで結構夜遅くまで仕事や移動をしてました。ようやく終わってなんかゆっくりとしたいです。と思ってましたが、せっかくの東京です。時間は今日1日しかありません。私は買い物とか買い物とか買い物とかをしたかったのですが。。。。

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

結局同僚たちに流されるままこの日は東京を満喫したいと思います。中国人の同僚に付き添う形で東京観光をしてきました。
まずは浅草、吾妻橋、浅草寺あたりで桜を見ます。この辺りはもう半分散ってましたね。

雷門あたりはさすがに人が多かったです。



中国人が結構いますね。和服着ているの半分以上中国人じゃないかと思います。

続いては秋葉原です。どうしてもメイドカフェに行きたいそうです。しかも店指定です。。。
アットホームというところらしいです。とりあえず行ってみますが、この店たくさんあるようですね。しかもどこもものすごい待ちます。。。。
90分とか。。。待ちたくないんですけど。。。昔RAOXとかあったビルですね。ここ昔はもよく着た場所なんですけどね。面影ないです。


今はメイドカフェとかフィギアとかコスプレとかそっち系の街になっている感じですかね。。。
メイドカフェフルセットで3000円ちょっと席料込みでも4000ちょっとです。200元ですね。中国人の人たちは安いねといってましたが、私も若干そう思いました。

私はSDカードとか見たかったんですけど。。。。結局買わずに秋葉原ではメイドカフェ体験だけになりました。実は若い時に一回に行ったことがあるんですが、それよりだいぶん進化している感じですかね。
驚いたのがこの店の客層で半分以上のお客さんが綺麗な女性です。並んでいるときに女性しか並んでないなとは思ってましたが、こういうところってお宅の人(中国語では宅男といいます)がそういう人が来る場所かと思いましたが、今はもう若い女性が来る場所になっているんですね。
ちょっとびっくりしました。もちろん中国人の同僚もびっくりしてました。

いろいろ掛け声やポーズを要求されておじいちゃん困っちゃいましたが、同僚は中国人なので「キョトン」としてます。。。これ私がやるしかないんですよね。。。。。たすけて。。。。

マジで。。。。おじいちゃんにはちょっときついですwww

ちなみに2020年に上海のメイドカフェに行った(今もあるかは不明)んですが、まあ全く違いましたね。店のシステムにあっけにとられました。
上海でメイドカフェMaidjump Cafeに行ってきました。 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ


本当はここで分かれて私は自分の買い物に行く予定だったんですけど、間違って快速に乗ってしまったため、京橋に行けず、浜松町まで来てしまいました。
ということで東京タワーも一緒に行きます。


その前の徳川将軍墓地のところの桜ももうほとんど散ってる感じでしたね。中国人的にはスカイツリーよりも東京タワーが良いようですww彼らも昔日本で仕事してましたから、年齢的にもそうなんですかね。東京タワーですが、私は上らずにここからは単独行動します。

とりあえず行きたいのがモンベルショップですね。

その後夕食場所に合わせて移動して、薬局(マツキヨ)、ドンキホーテ―などを回りました。
マツキヨではなぜか全部中国語で対応する羽目に。。。。免税できるか聞いてみましたが、中国に住んでいる証明が必要だとのこと、住居書がいるんですかね。事前に用意しておけば所かったです。
免税は空港でしかできませんね。
薬局はいくつか回ったんですけどほしいものがなくてようやく見つけたのがマツキヨでした。最初から入っておけばよかったです。


まあいろいろ爆買いしました。6万~7万ぐらい使ったかも。。。。元だと3500元です。やっぱ安いですね。
この日の夜は昔の同僚と食事です。といっても古い人で10年近く前ですからね。。。覚えてますかね。。。。