異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

9年ぶりの東京都はいろいろとカルチャーショック

2024‐4‐10 上海→東京

久しぶりに出張で日本に行くことになりました。虹橋羽田便で行きます。当日4:30に起きて虹橋空港に行きます。

虹橋空港でこれどうなんでしょう!?手荷物だけで預けるつもりがなかったんですけど、チケットを並んでゲットしたついでに聞いてみると。。。。台に乗せろというので載せてみるとなんと13kg。。。

よく見てみると手荷物8kgまでとか。。。ふつうこんな少ないんでしたっけ??

結局預ける羽目に。。。どうせ預けるなら買えり荷物も持ってこれるし大きいスーツケースで来るべきでしたね。。。。失敗しました。。。
ちょっとショックでしたが、ちょうど同僚と出くわします。ラウンジを使えるということで、ラウンジに入れてもらうことになりました。

これはちょっとラッキーでしたね。
しかしながら、出国ゲート、対応係員が一人しかおらず30分以上待つことに。。。。7時になってようやくでしょうか。。。係の人が増えます。。これ何とかしてほしいですね。
何とか入れましたが、ラウンジの時間がほとんどなくなりましたね。

朝食もまだだったので食事にありつけて良かったです。そしてすぐに搭乗になります。



入国


なんと羽田に降り立つのは最後が2015年ということで9年ぶりです。自分でもちょっとびっくりです。まず入国ですが。。。。。なんじゃこの機械。。。。見たことないです。
今こうなんですね。なんかショックです。。。正月に富山空港の時は人が対応していたので違和感なかったんですけど。。。。
パスポートをスキャンしてゲートが開く感じですね。。。後から聞きましたが、自動だとハンコが押されないのでハンコをもらっておいたほうが良いとのこと。。。今度中国に入るときになんか言われるかも。。。。
ちなみにこの日は外国人側も混雑がなく、皆さんあっさり入国していました。

そして、シートですね。免税品とかを書くやつですけど。。。今QRコードなんですね。。。なんかちょとカルチャーショックです。持ってないので結局紙を書きました。
そこで同僚がQRコードだけを持っていたようですが、なんかうまくいかないようで手を貸そうとしたら係員に止められます。「大丈夫だから」といっていますが、彼。。。日本語出来ないのに。。。大丈夫じゃないでしょう。。。。

交通

まあ何とか出れたようです。目的地まで直通バスもあるようですが、ちょうど出たばっかりなので、2時間待ちとか。。。ここはモノレール、JRを乗り継いで、東京駅に行きます。

日本円がありません。。。。空港にあった7銀行のATMでキャッシュを引き出しました。JRフリーの新幹線券とか。。。そういえばそうでしたっけ。。。後今スイカって売ってないんですね。。

仕方ないのでiPhoneのウォレットに入れて銀聯カードでチャージしました。日本も結構キャッシュレス進んでいるじゃないですか。。。
スイカ使うと領収書出ないんですよね。。。皆さんはどうしているんでしょうか?

あまりにも日本のことを知らずに。。周りの中国人に「あなたはもう日本人ではない」といわれてしまうことになります。心はバリバリの日本人なんですけど。。。日本にいなさすぎですね。


これは結構前途多難なことになりそうです。