異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海でメイドカフェMaidjump Cafeに行ってきました。

2020-0726 上海

メイドカフェに行きませんか?
と誘われたので、行ってみることにしました。撮影仲間と一緒に行きます。
この人達、それぞれ会社ではお偉い人なんですが、お偉い人って人当たりがとても良いですね。面白い人達です。
17時に待ち合わせします。
待ち合わせ場所は思南路,复兴中路の交差点にはスターバックスがあるのですが、このスタバで待ち合わせです。
私は陕西南路野駅から歩いていきましたが、手前の交差点にもスタバがあって、んん???と一瞬考えましたが、地図通りに進んでみました。
ここのスタバは石库门作りの建物です。
f:id:shan1tian2:20200727110326j:plain
その横には思南江宴という同じような建物があり、食事処となっています。
観光スポットになっているようですね。

f:id:shan1tian2:20200727104029j:plain

更に复兴中路を跨いで向かい側にはちょっとしたショッピング街、新天地のような感じですかね。
f:id:shan1tian2:20200727140439j:plain
建物は石庫門でちょっと古い感じを出した建物が並んでます。第二の新天地を目指しているのでしょうか?半分ほどは改装中です。また高級そうなお店が並んでいます。

f:id:shan1tian2:20200727104044j:plain

ちなみにこの日、上海ではコスプレショーがあったらしく、この場所にもコスプレイヤーがいたそうです。
ということはもしかして主要メイドさんそっちの方に言ってるかもとか話しながらとりあえず入ってみます。

f:id:shan1tian2:20200727104125j:plain

まだ17:00前だったので待つことになります。17時きっかりに始まるそうです。

f:id:shan1tian2:20200727104139j:plain

受付の女の子はちょっと可愛い感じでした。日本語も少しできるようです。でも写真はNGだそうです。
というかメイドカフェって写真NGなんですね。日本のにも行ったこと無いのでそういうシステム全然知りません。
このMaidjump Cafeは2015年からあるそうです。当時はすごく流行ってたんでしょうね。。。

時間になり通してくれました。廊下にはフィギアとか、色紙が飾ってありました。
f:id:shan1tian2:20200727104204j:plain
f:id:shan1tian2:20200727104209j:plain
f:id:shan1tian2:20200727104213j:plain
メニューですが。。。。。うーんって感じです。カフェというもののコーヒーが有りません。ラテはありました。(マシュマロラテ)
この日はめちゃ暑かったので、私は血液なんとかジュースを頼みましたが、お味の方は察してください。

f:id:shan1tian2:20200727110408j:plain

それでもお客さんは入ってきますね。ただ、それほど長居できる場所ではなさそうです。

f:id:shan1tian2:20200727104322j:plain

メイドさんの格好してますが、普通に注文するだけで、なんのサービスも有りません。

f:id:shan1tian2:20200727130508j:plain

なんかサービスがないのか聞いてみると「モエモエなんとかのマジカルなんとか」吗?ちょっと忘れましたが、日本語で話をしてくれました。
がどうやらそのサービスは今はやってないそうです。
ということでここはメイドカフェといっても

「メイドさんの服を来ているウエイトレスさんがいる店」

ですね。ちなみに写真はNGで撮影する時は30元だそうです。ということでまあ、話のネタにはなるかなと言う感じです。

f:id:shan1tian2:20200727110351j:plain

この日がそうだっただけで、もしかしたらもっと凄いのかもしれませんが。。。。www