異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海で歯の治療・インプラントフィクスチャー埋め込み手術

2024-3-26 上海

先週(3/19)歯科医に以前使用したBio-Oss歯の様子(100日再生具合)を見に行って左の歯からインプラントしましょうということになりました。
人生で今まで支払ったどの治療費よりもお高い金額を払いました。GFX100Sが購入出来るぐらいの値段。これで左の上下2本分とのことです。
右の上のはは再生具合が良くなくて、もう一回Bio-Ossやる?必要があるとかなんとか。。。これも高いんですよね。。
でもこういうのはケチってられないのでなるべく良いものを使う必要があると思ってます。特に国産(中国)のものは値段は手頃ですが、やばそうなので境口のものを使用します。
ということでこの日はインプラント手術です。中国語では「植骨术」というようです。フィクスチャーという土台を埋め込みます。
上の歯の骨ですが、やはりちょっと薄いようなのでBio-Ossを使うそうです。。。マジか。。。下の歯は大丈夫だということです。
上の歯のほうが骨再生しにくいみたいですね。


さっそく始めますが、今回は口の中だけでなく顔の口回りも念入りに消毒します。。。。
なんか本格的ですね。ちょっとビビってきました。
麻酔をしますが、部分的に効いていない場所がないか、聞かれ、痛いというと麻酔を追加ですww
ようやく何も感じなくなりました。痛みはないのですが、ドリルのグリグリ音が頭に響きます。これ怖いですね。あのキーンという超音波音や虫歯治療の甲高い音もも嫌ですが、ドリルのグリグリ音ってなんか頭にドリル入れられているような感じで気持ち悪いというか怖いです。
麻酔で痛くはないんですけどね。体に力が入って汗が出てきました。。ちょっと血の味がします。見えないからよいですけど。。そして引っ張られ続けた唇が痛いです。。
後口が乾いてなんか変な感じです。上下全行程で1時間ぐらいですかね。。終わった後はしばらくちょっと痛かったです。うわぁこれずっと続くと嫌だなぁと思える痛みです。
今は痛み止めと炎症止めの薬を飲んで、まあ痛みと腫れはおさまっています。
現状糸でぐるぐる巻きになった状態です。とりあえず30分ほど待機して、手術後の確認をします。まあ出血とかがないかの確認ですね。


ということで、何もなければ(ものすごい痛いとか、出血が酷い等)3日後様子を見るとのことです。

2024-3-27 上海

一日経ちましたがそこまでひどくないですが、ちょっと腫れている感じですかね。痛みはなくなりました。まだ左側で噛むのはちょっと無理ですね。ちなみに激しい運動をするなとありましたが、日課のスクワットはちゃんとやりました。

インプラント関連の記事

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com