異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海で歯医者に行ってきました・骨粉骨膜(Bio-Oss and Gide)植入手術

2023-11-7 上海


先日歯を3本抜いた話をしましたが、今回はそこから骨を再生する?という作業のようです。最終的にはインプラントの歯になると思うのですが、いろいろお金ががかります。
中国語では「骨粉骨膜植入」というようです。これ日本語どういうんですかね?骨再生とでもいうんでしょうか?
一応手術だそうでいろいろサインしました。遺族とかいないので私自らサインしました。後は事前に血液検査の結果も出してます。(ちょうど9月に健康診断しておいてよかったです)
ちなみに私が行っているのは上海恒洋口腔(上海市浦东新区芳甸路300号联洋广场F4)です。ちなみに院長さんは日本語上手です。

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

そしてその骨粉骨膜の料金ですが、歯2本分で1万元しました。歯を抜いた手術料金は減額されて、1万元です。多分これ手術料金込みですね。
こういうのって結構怖いので、国内品ではなく輸入品にしてもらいました。まあそのせいで値も上がりましたが、まあ安全ですね。

使うのは以下の2つです。Bio-Ossが骨粉でBio-Gideが骨膜なのだと思います。
Geistlich Bio-Ossは、歯科再生医療において世界中で使用されている天然の骨補填材です
Geistlich Bio-Gideは、ガイストリッヒ バイオガイド は 口腔内組織再生用材料として実績のある純粋な天然コラーゲンメンブレンです1,2。
ガイストリッヒ バイオオスなどの骨補填材と併用します。2層構造からなり、再生部への軟組織侵入を遮断し、骨、軟組織、血管の新生・成長をサポートします。
というようなものです。Ossは牛骨から抽出したとか、Gideはブタの天然コラーゲンとか書いてあります。最初どっちでもよいかと思ってましたが、ここは中国です。まあ変なものは使わないと思いますが、やっぱ輸入品にしておいて正解だったと思われます。
自分の骨を使うのが良いとかありますけど。。。それも怖いですね。

日本のサイトだと歯周病で溶けた歯茎の再生にも使えるとか何とかかいてあります。私の場合はインプラントの土台ようですね。これをしないと弱いということです。
抜いて埋めてあったところをほじくり返して骨粉(Bio-Oss)を入れて骨膜(Bio-Gide)でふさぐという処理ですね。そこから糸で縫ってぐるぐる巻きになってました。
二週間後に抜歯すると言います。
抜いた時よりもかなり痛いです。麻酔が切れてからちょっと痛かったので抜いた時にも飲まなかった痛み止めを飲んじゃいました。腫れている感じもしますね。
24時間歯磨きは×、運動も×、辛い物、牛肉、羊肉も×(豚肉はOK)風呂もぬるい風呂にしろとの事。。まあ血流を上げるなということでしょうね。
術後の経過ですが、3日後に一度見せに故意ということです。

あーやっぱちょっとまだ痛いな。。口の中も。。。まだ血の味がします。しばらくは食事をとる気はしませんね

2023-11-8

一夜明けてまだ血が出てます。ちょっと腫れてきましたね。。歯磨きしたいです。24時間我慢ということですが、もうよいでしょう
後は口の中がたまにじゃりじゃりしている感じがするのですけど。。。大丈夫なんでしょうか。。。
それにしてもしゃべりにくいというかろれつが回らないです。本格的に爺になってしまった感じです。
あまり関係ないと思うのですが、運動はするなということで大事をとって週末のトレッキングはキャンセルします。まあ天気もあまりよくない予報なんですけどね。
今のところ星空ノーチャンスです。

2023-11-10

3日後もう一度来てくれというので行ってきました。未だ腫れは引いていません。活舌もそうとう悪くなった気がします。ろれつ回りません
見てもらうと腫れも正常範囲内ということで消毒だけして終わりました。この症状いつまで続くんでしょうね。これってやっぱり拒否反応ってやつなんでしょうか?