異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

iPhone15Proを購入USB充電でこのアクセサリは電力使用量が大きすぎます問題発生。

2023‐11-8 上海


まずはスマホを買っちゃったお話をします。
とうとうスマホiPhoneXR第12世代(2018/10月発売)を交換しました、5年弱ですか、実は前のスマホはストレージが128Gしかなかったので、まあ127Gぐらいまで使用していて、しょっちゅうディスク不足が発生してWechatやタオバオなどのキャッシュを毎日消しながら使用していました。最近はアプリもだんだん大きくなっていきますよね。iPhne15は最低でも256Gですか。。。USBType-Cに対応したのが大きいですね。線一本減りそうです。
appleストアを確認するとそれぞれ以下のようになっています。
256G:189800円
512G:219800円
1TB:248800円
まあディスクが倍になると3万づつ上がっていくようです。きっと高級なSSDなんでしょうね。
それにしてもスマホで20万って。。。そういう時代なんですね。今のままでもストレージさえ大丈夫ならまだ使おうと思ってたので、できれば10年ぐらい使用したいですね。

iPhoneXR→iPhone15Pro

データ移行にてこずりました。IOSのバージョンを17に上げないといけないと思いましたが、5G近く空き容量を作らなければいけません。。。どうしたものでしょうかね。。。。
最初MACにつないでFinderで写真を保存して容量を開けようとしましたが、写真同期が1000枚当たりを超えてから全然進みません。一つのフォルダに1000枚の写真ってやっぱりちょっと無理なのかな?
わかりませんが、同期が止まってしまったようです。
仕方ないので結局iCloudを使って5Gだけ(それ以上は有料)iCloudにデータを持って行って何とかiPhoneXRのUPDATEにこぎつけました。Ver17.1です。結構時間かかりました。
今まで使ってたのが14.XXですからなんか結構変わってますね。

続いては iPhone15Proのセットアップなんですけどこちらは普通にセットアップできましたが、バックアップしたデータを復元させようとしてもできません。これどうやらIOSのアップデートが必要なようですね。
バックアップ側と同じ17.1にしないとダメなんでしょうかね。ということでアップデートしますが、これが一向に終わりません。一晩経っても終わってませんでした。なんだこれ。。。。
PC側で先にダウンロードだけすることにします。7.5Gぐらいのファイルです。iPhoneをPCにつないでアップデートをしました。これでバックアップデータを復元してみると。。。。
OKです。無事復元できるようです。

やっと本題に入れます。

アクセサリを使用できませんこのアクセサリは電力使用量が大きすぎます。

やっと充電の話に入れます。これでUSBType-C充電ができると思い、PCとかの充電に使用していたTYPE-CーTYPE-C線を使用すると。。。。

「アクセサリを使用できません。このアクセサリは電力使用量が大きすぎます。」

なんだこれ。。。バッテリー自体は今までと同じだからこれはもしや高級な線使えないのか???ソニーのサードパーティバッテリーを使ったときみたいなやつか。。。
ネットを調べてみました。以下のような文言がありますが、
Appleの公式140W充電器を使用しても、iPhone 15 Pro Maxの最大充電速度はわずか25.5Wに制限されています。
モバイルバッテリーの出力は20Wないはずなんですけど。。。これは別の問題か。。。。ちなみにバッテリー側のType-A口を使用すると充電できました。これよくわかりませんね。

TYPE-Cの線って色々企画があってよくわかりませんね。続いて直接USB-CのSSDを指してみますが。。。。これも反応せず一応SSDは点滅していましたので電源は供給されていると思われます。
ということでそんなに汎用性のあるUSBType-Cじゃないのではと思ってしまいました。これわざわざ純正を使わ開といけないのであれば専用線。。。今までと変わりませんね。。。