異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ファーウェイスマホP40Proで4K天の川タイムラプスを撮影してみた

ファーウェイスマホP40Pro

星空も撮影できると言われるファーウェイスマホP40Proですが、星空(天の川)の撮影ができることは前回実験済みです。

www.sonnagaya.com

ちょっとザラザラ感はありますが、それなりの場所だとそれなりのものが撮影できるかと思います。
今回は天の川タイムラプス動画にも挑戦してみようと思います。

スマホで天の川タイムラプス実践

f:id:shan1tian2:20200928094842j:plain
草原の天の川と馬

ファーウェイスマホP40Proですが、プロモードで撮影することでDNGのRAWファイルが作成されましたが、タイムラプスではどうなるのでしょうね。
三脚に乗せて撮影します。無いときは壁などに立て掛けても良いかも。。草が木のように見えて良い感じになりますw
とりあえずカメラの設定でビデオ設定を解像度4K,フレームレート30fpsに設定します。(このスマホは4Kは30pが最大設定値)
次にタイムラプスの設定というかどこから行くかといいますと。。。このカメラ。。。日本語でタイムラプスと言う言葉が無い。。。。
ちょっと迷いましたがどうやら「コマ抜き」となっているようです。
カメラのその他→コマ抜きでタイムラプスモードになります。
そこからプロを選んでシャッタースピードISOなどを選びます。
とりあえず20秒、ISOは1600とします。撮影時間は1時間、わかりにくいのが間隔ですね。
ピントですが、AFはMFにして、山マークのところまで(最大)まで持っていきます。
この辺はカメラのプロモードと同じです。まあタイムラプスと言ってもただの写真ですからね。
このモードには「A」、「速度」、「録画時間」、「プロ」という項目があります。
この、速度ですが、X15からX1800まであります。これって何を指しているのでしょうかね?
一番小さなX15にしました。これで撮影すると1時間で3秒のタイムラプスを作成することができます。サイズは22MBでした。
ちなみにこの設定だと20秒(1枚)×30枚(fps)=1秒 なので1秒の動画に600秒必要とするわけです。3秒だと90枚なので1800秒ということで連続だと30分で終わりですね。
15倍って一時間=60分÷15=4分になるということだと思いましたが。。。3秒ってなんかよくわかりませんね。まあシャッター開けている時間、インターバルもあるので単純計算できませんが。。

作成されるのは動画のみである。

できた動画はちょっと色が気に入らなかった、というかいつも思いますが、WBをAUTOにしていると統一されずいつも違った感じの色になります。
修正したいのですが、写真みたいにDNGファイルが有ればよいのですが、このモードで出来たタイムラプスにはDNGファイルは有りません。
動画しか残ってません。。。。RAWありません。最近は動画でもWB合わせられますが、WB合わせられないじゃん。最初っからWBも自分で設定しとかないとだめですね。
ダーク処理や、ノイズ処理もしてないのでホットピクセルがそのままです。これはどうしようもないかもしれません。
クオリティ的にそれほど良いわけでもないですが、写真のときもそうでしたが、SNS程度ならまあなんとかって感じですかね。
これは注意しましょう。
もっとちゃんとするなら
スマホ標準のタイムラプスを使わずに外からリモートで一定間隔でシャッターを押してくれるようなものがあれば良い物ができるかもしれませんねですね。(そんなものあるのか?)


ということでYOUTUBEにタイムラプスをUPしました。
この中の普通の天の川タイムラプスがスマホで撮影したタイムラプスです。(20秒ぐらいから)
youtu.be

感想

ファーウェイスマホP40Proで4K天の川タイムラプスを撮影ということで実践してみましたが、ちゃんと撮影できますね。
下手なAPS-Cのカメラよりもちゃんと撮影できるかもしれません。
もちろん本格的な星空/天の川撮影をする人は物足りないと感じると思います。
手軽さから言えばスマホ1台と三脚だけでよいのですからものすごいものがあると思います。