異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海のビルの屋上での撮影会(1)申华金融大厦から上海の絶景




最初に書きますが、今回の記事の写真はスマホ(ファーウェイP40ProとiphoneXR)とドローン(DJI Mavic2Pro)の写真のみです。
上海は9月に入って朝晩は秋になったなと言う感じの涼しい風が吹いています。まあ日中はまだまだ暑いですが、少し過ごしやすくなった気がします。
今回は8月末の記事です。
f:id:shan1tian2:20200909114438j:plain

2020-08-30 上海,申华金融大厦から絶景

最近週末は外地に出かけることが多かったので、久しぶりの上海での撮影会です。とは言っても。。。。今週は好きなモデルさんの撮影会がなくて、色々悩んだ末、ビルの上からの撮影会に参加しました。
場所は申华金融大厦26階建てのビルの屋上です。

f:id:shan1tian2:20200909114420j:plain

26階って上海にしてみればそれほど高くないですが、外灘に近い場所って高いビルの建設が禁止されているのでしょうかね?あまり高いビルはないので上海浦東の絶景が望める場所です。
主催側もこのビルの予約はなかなか取れないようで、今回は久々のようでした。
場所が良いだけに値段も破格で888元です。14人ぐらいでこの値段って結構な金額ですよね。。
風景を撮る人と、ポートレートを撮る予定の人、様々な思惑で集まっているようです。
ポートレートの方はなぜかJKコスプレのようです。私は特にJKコスプレに興味は無いのですが、まあ場所が場所なので参加しました。

f:id:shan1tian2:20200909114507j:plain

ということで夕方16:25分に集合です。
思いがけなかったのは、中国カメラ部の仲間一人も申し込んでいました。。どうやらこの主催のイベントには結構参加しているようですね。
登る際に誓約書みたいなのを書きました。あんま読んでないです。。。。多分怪我してもどうとかだと思います。。ということで26階に登ります。
26階に到着してから一階階段をのぼって、更にはしごを登って屋上です。ちょっとビビりますね。

上海申華金融ビルの屋上外灘側

この屋上の柵が低くくて、簡単に落ちられそうです。高いところが苦手なワタシ的にはちょっと怖いです。

上海申華金融ビルの屋上

また平坦ではなく斜めになっているのでそれがまた怖さを増加させますね。
ですが、この眺め。。。。。

ここってよくある上海の風景写真の場所ですね

上海外灘風景撮影

ちょうど外灘の和平ホテルの浦のまっすぐ伸びた道が見えて良い感じです。
時間はまだ明るいのですが、とりあえず写真をとります。人によってはポートレートには目もくれずひたすらタイムラプスを撮っている人もいるようです。
今日の撮影、時間的には大体17:00ぐらいから19:40分ぐらいまでです。

DJI Mavic2Proで撮影

下の写真はドローンでパノラマ撮影した写真です。この日のドローンは問題有りませんでした。
ドローンで撮影した上海外灘と上海浦東のビルと黄浦江

私は要所でパノラマや風景、ドローン撮影などをちょこっとして、後はポートレートという感じで撮影していきました。
ソニーのカメラでもパノラマをちらっと撮影しましたが、明るい環境であればドローンとスマホで十分かなと思いましたが。。。。夜は。。夜景の仕上がりを見てちょっとがっくりしました。やっぱ横着しないほうが良かったですね。後の祭りですが。。。

スマホで風景撮影(昼、夕、夜)

上海申華金融ビルの屋上

だんだん日が暮れてきます。この日は夕日もきれいでした。写真的には雲がちょっと少なかったですね。
夕日は西側なので、景色的に上海とすぐにわかるものが有りませんが、まあ綺麗でした。

風景撮りの人たちはこの場所ずっと専有中です。
夕日に佇むカメラマンたち,上海申華金融ビルの屋上

ということで真っ暗になりました。19:00からは夜景の時間になります。

上海の夜景,上海申華金融ビルの屋上

パノラマをファーウェイスマホで撮影したのですが、ピントが甘かったです。やっぱデジカメかドローンで撮っておけばよかったですね。せっかく高いお金払ってここに来たのにちょっともったいなかったです。というかファーウェイスマホで撮影した写真やっぱ全体的にシャープじゃないというかピントが甘いですね。
上海の夜景パノラマ


次回はパート2ということでこの場所でのポートレート撮影について書いていこうと思います。
上海申華金融ビルの屋上ポートレート