異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

クリスマス室内ポートレート撮影・2023年最後の撮影会

2023-12-24 上海

今年も残すところあと4日です。もう正月休みに入っている人もいるかもしれませんね。中国は29日まで仕事です。というか正月の休暇はは元旦のみです。
個人的には今回の正月は日本に帰りますので2023年の撮影会はこの日が最後かなと思ってます。今年はクリスマス撮影の機会がなかったなと思ってましたが、思わぬところからチャンスがやってきました。

撮影場所ですが薄荷小院という撮影スタジオです。場所ですが、以下になります。
上海市-静安区‐江场西路299弄万荣路中铁中环时代广场5号楼1109室
最寄り駅が上海地下鉄1号線、汶水路4号口結構遠いです。大众点评でチケットを買ってイベントに参加できるようです。

今回のクリスマス撮影会はモデルさんと1対1です。撮影スタジオでの撮影会です。この日部屋の貸し切りはないみたいで、いくつかある部屋を自由に撮影して回れるようです。
そのため部屋ごとに衣装を変えてもらうことにしました。
いざモデルさんと1対1になってみるとうまく表現できないというか、まあ言葉の問題がありますね。私の言っていることが間違って理解されてしまう。思考回路が根本的に違うのだと思います。。
中国の人と話すとよくこういうことがあります。

今回カメラはα7R4,レンズは50mmF1.2を使用しています。私の持っているカメラ、他にもEM1Mrak2,EOS6D,XS10,GFX100S,Z5,ZV-E1,α7s2,α7R4といろいろありますが、やはりこの中でポートレート撮影に関しては圧倒的にα7R4が楽です。
構図決め、AF等が早くできます。他のカメラはα7R4と比べるとちょっともっさりしてます。これ最新のカメラだともっときびきびしているんでしょうかね?
後ソニーのWBオートの色ってちょっと黄色みが強い感じですかね。富士は紫が強い感じになりますね。

ということで撮影会です。
最初はドレス、その次にサンタCOS,そのあとは雪の中をイメージ、後は成り行きで。。。






一回の撮影会でこれだけ衣装とセットを変えたのは初めてかもしれません。人でごった返していたので理想の衣装ではなかったですが、まあよかったです。

という感じで撮影終わりました。24日にモデルさん仕事なんて大変ですね。クリスマスですが、私は終わってさっさと帰りました。