異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ちょっとびっくり意外と高いと感じた・insta360 X3の修理費


insta360 X3の修理

私のinsta360 X3ですが、レンズに傷が入りやすいというのがこのカメラの弱点の一つであると思います。
というのも最初カバーを付けていたんですけど、一回目でカバーに傷がついてしまいました。また、カバーつけてるとやはりちょっと太陽とかが入ると画質に影響します。
そのため撮影時のみカバーを外して使用していましたが、ちょっと気づかずに気にかすって傷つけてしまいました。

本体の送付

insta360のスマホアプリから修理依頼へ入り、シリアルNOとか、不具合現象を入れて、受け取りに来てもらいます。
宅配の人が電話してきて速攻で持っていきました。これ深圳まで輸送するんでしょうかね。
何日かして届いた通知が来ました。

検査結果

レンズ周りのガラス変更するだけだろうと思って修理に出しましたが、検査結果は以下になります。

经检测,定损结果为:
1. 相机前后镜头多处轻微擦伤,影响成像质量,建议更换前后镜头组件,不属于产品质量问题,为回馈用户,本次将提供特殊折扣处理。
2. 相机后壳磕伤,建议更换后壳。

これを訳すとこうなります。
検査後の損傷評価結果は次のとおりです。
1. カメラの前後レンズに小さな傷が多数あり、画質に影響します。前後レンズ部品の交換をお勧めします。これは製品の品​​質上の問題ではありません。ユーザーに還元するため。 、今回は特別割引をさせていただきます。
2. カメラのバックシェルが破損しているため、バックシェルを交換することをお勧めします。

修理費用

見積もりがなんとびっくり。。。。¥1352.70元です。定価が2900元ぐらいなので価格の半分弱ぐらいですね。これで10%割引だそうです。想像していたより相当高かったです。
内訳見てみると高いのがやはりレンズですね。
X3 バックレンズ 1 ¥699元→13000円ぐらい
X3 フロントレンズ 1 ¥729元→15000円ぐらい

というかこれきっとガラス交換の値段じゃないでしょう。。。


さらに15日以内に支払う必要があるようですね。アクションカメラとはいえ、カメラのレンズはちゃんと丁寧に扱わないといけませんね。ちょっと高い勉強代になりました。
今本体価格が61200円(6800円割引)なので買い替えるよりは安いですが、X3のケアは1年299元です。これ買っておけばよかったですね。というか今から購入できるのでしょうかね?!

DJIPocket2の時はまあ安かったんですけどね。そののりで修理に出しちゃいましたね。
www.sonnagaya.com

結局

迷った末に。。。というかもう送っちゃってるので払うしかないので1352.70元支払いました。
するとすぐに修理開始状態になって、2日ぐらいで宅配されてきました。私はその間にレンズカバーを購入しました。ということで無事修理完了です。
ケア入ろうと思ってチャレンジしましたが、やっぱこれ新品をアクティベートしてから3日以内でないと購入できないようですね。ということでケアは無理でした。
アクションカムではあるもののやはりレンズの傷には気を付けたほうが良いですね。