異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

他の人とはちょっと違う。アクションカムの比較


私の理想のアクションカム

WebサイトやYoutube動画で比較やレビューをやっている人たちが結構いますが、なんかどれも微妙なのが多いです。
今回は普通のアクションカムを私基準でスペックだけで比較します。
私の基準ですがまずはハード的な感じでいいますと以下になります。

画質重要ポイント
・センサー:は大きければ多きほうが良い(高感度に強い)
・F値:明るければ明るいほど良い
・シャッタースピード:最長が長ければ長いほど良い
・ISO:大きくできるほど良い

今の時代だとセンサーサイズが1/1.9インチとかスマホ並みの1/2.3インチとか小さいのはちょっと対象外。
センサーの大きさは正義という感じなんですけど、結局は画質をどこまで許容できるかというところですね。


ちょっとほしい機能
・単独でモーションタイムラプスが撮影できる。
・RAW保存
・10bitカラー
・動作温度下がマイナス10度
ぐらいですかね。
単独でモーションタイムラプスできるのはジンバル付いたタイプですね。
あと意外と重要なのが動作温度、0度だとスキー場等では停止してしまいます。

重要ポイントを比較します。

カメラDJI Pocket 2Osmo Pocket 3insta360 ACE PRODJI ACTION4
センサー1/1.7inchi1/1inchi1/1.3inchi1/1.3inchi
画角20mm相当20mm相当16mm相当9mm相当
絞りF1.8F2.0F2.6F2.8
露出8秒-1/8000秒 写真:1/8000秒~1秒 動画:1/8000秒~1/X秒 写真:1/8000秒~120秒 動画:1/8000秒~レームレートの逆数 写真:1/8000秒~30秒 動画:1/8000秒~レームレートの逆数
ISO Photo:100-6400(16 MP),100-3200 (64 MP)
Video:100-6400.
Slow Motion:100-3200.
Photo:50-6400
Video:50-6400.
Low-Light Video:50-16000.
Slow Motion: 50-6400.
100-6400. Photo:100-12800.
Video:100-12800.
明るさはISOとF値とシャッタスピードの三竦み設定です。それぞれ見てみると以下のようになります。
6400+F1.8+8s
6400+F2.0+1s
6400+F2.6+120s
12800+F2.8+30s
最大の明るさが使えるかどうかは別問題ですが、一番明るさを確保できるのは圧倒的にinsta360ACE Proです。シャッタースピード120秒って。。。デジカメのα7シリーズでさえ30秒なのに相当長いです。
インスタ360系は使うかどうかは別で、シャッタースピードも120秒、そして結構な高感度が使えます。
残念なのがOsmo Pocket 3、1秒って。。。Pocket2から退化してるじゃないですか。
単独でモーションタイムラプスが撮影できるPocket3期待していたんですけどね。。。ちょっと残念です。


1インチとか画質どうなの?ということなんですけどinsta360 RS 1-inchiのインターバル撮影したDNG1枚をJPGで書き出ししたのがこれになります。ノイズはありますが、まあまあですかね。

insta360 RS 1-inchi(iso1600,20s,f2.2)

スターラプスは設定が悪かったのかホットピクセルだらけでちょっと使えなかったです。
全部ごっちゃまぜで動画を作っていて思いましたが、ZV-E1やα7R4で撮影した動画と比べるとやっぱり1インチのアクションカムでも画質は微妙です。insta360 RS 1-inchiはあからさまに大きいし、これはやはりどっかで妥協するしかないということでしょうね。画質妥協するならコンパクトさや便利さだけで選んでもよいのかもしれません。

スマホのセンサーは年々よくなっているので、いつかもっと良い時代が来るまで待ちですかね。