異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

Osmo Pocket 3を購入使用と思ったけど思いとどまった理由

Osmo Pocket

Osmo Pocket3が出てしばらくたちます。
Osmo Pocketは小型ジンバル付きカメラというやつです。私はOsmo Pocket2というやつを持っていますが、実は一度壊れました。
修理されて戻ってきました(実質新品)が、それ以来あまり使用していません。やはり画質があまりよくないと感じているからです。
今回1インチセンサーになり、解像度も下がって画質向上を計ったのだと思いますが、残念な点が2つあります。


動作環境温度が0℃まで

スキーの時に使用していたのですが、問題が対応温度ですね。動作環境温度0℃ ~ 40℃なのでちょっと寒いスキー場では全然使い物になりませんでした。
今回OsmoPocket3ですが動作環境温度に変更はなく0℃~40℃です。期待していたのですが、ちょっとがっかりです。
DJIAction3からAction2の0℃~40℃だったのが -20℃~45℃に変更されています。最新のAction4も-20℃からなのに。。。
ちなみにinsta360X3は動作温度. -20℃ 〜 40℃、そのあと出ているinsta360シリーズはみんな-20℃からということで、
実はOsmo Pocketは野外で使用することあまり考えられていないんじゃないかと思いました。

シャッタースピードの最長が1秒

そしてSPECを見てちょっとがっかりしたのがというか致命的なのが1/8000秒~1秒と書いてあることです。Action2の8秒でも物足りなかったのに。。。
実際は現物を触って確認はしてないのですが、これ本当だったら私的には買う意味がないです。まあそれ以上に画質が上がっていれば別ですけどね。。。
動画を作成していてα7R4、ZV-E1に比べて後から挿入する際にアクションカメラの画質問題(満足できない)は個人的にちょっと悩めるところなんですけど。。。1インチでどれだけ変わるのか。。


とりあえず上記の理由で購入するのをやめました。私の求めるものが万人向きではないのだと思いますが。。。なかなか求めるものが出ませんね。

スペック抜粋

Osmo Pocket 2
1/1.7inchi:F1.8
電子シャッター速度. 8-1/8000s
ISO Range. Photo: 100-6400 (16 MP), 100-3200 (64 MP) Video: 100-6400. Slow Motion: 100-3200.

Osmo Pocket 3
1/1inchi:F2.0
電子シャッター速度. 写真:1/8000秒~1秒 動画:1/8000秒~1/X秒
ISO Range. Photo: 50-6400. Video: 50-6400. Low-Light Video: 50-16000. Slow Motion: 50-6400.