異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

アクションカムを導入する前に動作温度をチェックしておきましょう。

2022-2-10

今回河北省までスキーに行ってきたんですが、最初ジンバル+デジカメを使おうと思っていましたが、体力的に結局スキーの撮影はアクションカムになりました。
YOUTUBEに動画をUPしていますのでぜひ見てあげてくださいw
youtu.be

今回の動画は2kでUPしています、またYOUTUBEにUPしてしまうと劣化してあまりわかりませんが、アクションカムやスマホは動画画質がしょぼくてあまり好きではないんですけど、こればっかりは仕方が有りませんね。

今回使用したアクションカムは以下の2つです。と言うか、今のところこの2つしか持ってません。

動作温度

動作環境温度
POCKET2 → 0°C ~ 40°C
ACTION2 → 0°C ~ 40°C

そしてこの2台ですが、

マイナス20度の環境では動作して数秒~数分で動かなくなります。

2代とも試しました。ACTION2なんかはあれだけ熱くなるのに寒さにも弱いんですね。。。
同仕様もなかったので、考えた策が常に充電状態にしておくというものです。要はモバイルバッテリー挿しっぱなしです。
そのため最初自撮り棒に取り付けて撮影するつもりだったんですけど、それもダメになりました。
モバイルバッテリーに繋ぎっぱなしだとPOCKET2はほぼ問題なく動きました。


それを考えてかACTION3からは氷点下でも動くようになっているようです。またinsta360の方はもとから氷点下でも動く仕様ですね。友人の持っていたGopro?はダメでした。
まあそれでも実際の気温がマイナス27~31度とかですので動くかどうかはわかりませんが、insta360を使用しているは何人かみました。使えるってことなんでしょうね。

【国内正規品】DJI Action 2 Powerコンボ 4Kアクションカメラ 駆動時間延長 電源モジュール 超広角155°FOV ジンバル 磁気で装着 手ブレ補正技術 防水カメラ アクションスポーツや日常の撮影 耐衝撃性 防塵性 8倍スローモーション バイク用カメラ アウトドア用カメラ

動作環境温度
POCKET2   → 0°C ~ 40°C
ACTION2   → 0°C ~ 40°C
ACTION3   → -20°C 至 45°C
insta360 X3(X2) → -20℃~40℃

もう一つ考えなくてはいけないのが防水性能です。
POCKET2は形が形ですし、防水性能はないです。
ACTION2は一応カメラユニットで10mまでの防水とありますが試したことはないです。
POCKET2は雨の日の使用で壊れたことがあります。(後日修理に出しました)


DJI Pocket 2 - ハンドヘルド 3軸ジンバルスタビライザー 4Kカメラ 1/1.7インチ CMOS 64MP写真 ポケットサイズ ActiveTrack 3.0 グラマー効果 YouTube TikTok ビデオブログ AndroidとiPhone用 ブラック

防水性能

ACTION2 10m
ACTION3 16m
insta360 X3 10m

新しいものはその辺を考えられて対応してきていますね。画質さえなんとかなれば良いんですけどね。最近新しいのを追いかけていませんでした。
ちょっと見てみるとACTION3は10bit動画撮影できるそうですけど。。1/1.7センサーじゃどうなんでしょう??今のところ10bit可能なアクションカムはこれのみですかね。
スマホを使えという考えもありますが、私は個人的に以下の理由で使用したくないです。
・スマホは落として、使えなくなる、紛失するとかなり痛い
・スマホのストレージ少なくぎます。
・動画画質の悪さ
というところでしょうか、写真はスマホで十分だという人もいますが、色の重厚さとか、夕焼けとか、ライトアップ時とかのにじみ方、ディテールなんかは私はスマホだと満足できないです。
まあこれはアクションカムも同じですけどね。なのでジンバル+デジカメがベストなんですけど。。。。。。

結局私の中では熱くても寒くても使用できないACTION2はどうしようもないという結論です。
POCKET2は寒すぎない場所であれば使用できます。

今回はアクションカムを導入する前に動作温度をチェックしておきましょうでした。