
2026-5-29 上海
週末です。今週末は雲南省昆明に行く予定です。
最近発表された α7R6ですが、上海ではもう発売になっているようです。価格は31700元です。高いですね。α7M5が16000元ぐらいなので約倍の値段です。ちょっと高すぎですよね。

私はいまだにα7R4を使用しています。そろそろ古くなってきた(シャッター20万回)かなとは思っていますが、写真に関してはまだまだいけると思ってます。
α7M5やα7R6はいろんな機能が搭載されて要るっぽいので少し興味がありますが、やはり個人的に気になるのは高感度ノイズですよね。ということでdpreviewに乗っていたので比べてみました。見てみると。。。GFX100S手放して、α7R6にしようかなとちょっと考えていたんですけど、RAWだとやっぱGFX100S高感度ノイズ最強なんじゃない???!!!と思ってしまいますね。まあGFX100Sはフォーカスが全然ダメなのですけどね。

実は富士のカメラって中国で買っても日本語があるんですよ。ソニーのカメラって中国で買うと日本語がないので、日本語を使いたければファームを日本向けに書き換えしないといけないんですけど、業者に効いてみるとまだないとのことです。まあ中国語か英語でやってもよいんですけど、そこまで慌ててないし。。。もうすこしレビュー見てからでもよいかなと思ってます。まあなんせ高いんで。。。