2023-1-27 河北省張家口崇礼区→北京→上海
春節休み中、スキーと星空撮影に張家口まで行ってきました。予定は以下になります。
2023/1/23:上海(16時)→張家口崇礼区(20時)、夜着→星空撮影
2023/1/24:張家口崇礼区、崇礼万竜スキー場→昼から初滑り→星空撮影
2023/1/25:張家口崇礼区、雲頂スキー場、崇礼万竜スキー場
2023/1/26:張家口崇礼区、崇礼万竜スキー場→星空撮影
2023/1/27:張家口崇礼区、崇礼万竜スキー場→昼から北京に移動→上海に戻り
万竜スキー場はそれほど大きなスキー場ではありませんが、今回もスキーはそれなりに楽しめました。
張家口→北京
最終日です、大体11時ぐらいまで滑ってから帰り支度をします。
帰りは北京から高速鉄道で上海に戻ります。
最終的に13時ぐらいでしょうかね出発となります。後から到着した女性も上海から来た方だったので一緒に戻ることになります。
張家口→北京なんですけど、渋滞が予想されます。普段はそれほど渋滞しないようですが、この日は北京市に入る直前と八達嶺当たりから結構渋滞しました。
高速鉄道は19:00北京南駅していますが、このペースで渋滞だとこれ間に合うのか。。。。若干不安では有りましたが、
なんとか6時前ぐらいには到着できました。良かったです。普段の倍近く時間がかかったようですね。
と言うか北京にもあっさり入れましたね。コロナ時期はまあ以前あれほどめんどくさかったのがすでに平常運転ですね。
北京→上海
高速鉄道の駅に入るには流石にマスクが必要です。列車に入る際にも必要です。
それ以外はもうコロナ規制なんてまったくない状況です。もっと早くからこうしておけばよかったのに。。。。
夕食代わりにケンタッキーに入りましたが、なんと。。。。ほとんど売り切れて選択の余地がありません。。
私達が食べ終わる頃にはもう飲み物しか無い状況となってました。
北京-上海間ですが、4時間30弱で到着します。この列車途中停車駅が南京だけです。
高速鉄道ですが、一番前の座席で膝が伸ばせません。ころんだときの膝が痛いと言うかちょっとうずいて来ました。ピンと伸ばしたくて伸ばしたくて。。。しばらく我慢していましたが、閉所恐怖症?みたいな感じ何でしょうかね?
耐えきれなくなって通路にしばらくいたりしました。
上海に到着しててからの苦悩
上海に戻ってからが結構めんどくさかったです。こういうことは初めてです。
何があったかといいますと、上海到着が23時30分です。到着しても地下鉄がありません。。。タクシーしか無いと思われますが、さすがは春節休み中でタクシー自体少ないんですよね。
駅の警備員?係員?はタクシーは無い。。。というだけです。コイツラ。。。無いと伝えるだけで、いるだけ無駄ですね。その辺の対策は何もないのか?!
頑張ってバスを乗り継いで少し進みましたが、バスもちゃんと運営してるの?来ないんですけど。。。私は結局近くのホテルに泊まりました、タクシーを捕まえるのに2時間ぐらいかかったと言う話を聞きました。
これもう無法地帯ですね。
ちなみにホテルですが、コロナのせいで営業できなかったのか、結構ホテルがなくなってます。以前利用したことがあるいくつかのホテルが今はなくなってます。
少なからず影響を受けたんでしょうね。
もう一つ台湾から上海に戻った(2023/2/7)同僚の話です。彼は念のため台湾でPCR受けてからきたようですが、上海浦東空港でPCRの検査はしていないとの事です。何事もなく入国できるそうです。ただ、航空会社によって登場時に48時間以内のPCR検査必要な場合があるかもとのことでした。
ということで今回のスキー旅行記事はこれで終了とします。