異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2023春節スキー旅行(6)・極寒の星空ポートレート撮影

2023-1-26 張家口崇礼区

春節休み中、スキーと星空撮影に張家口まで行ってきました。予定は下のようになっています。
スキーばかりしていたので、もう内容がごっちゃになっているのでまとめてみました
今のところ順調です。
2023/1/23:上海(16時)→張家口崇礼区(20時)、夜着→星空撮影
2023/1/24:張家口崇礼区、崇礼万竜スキー場→昼から初滑り→星空撮影
2023/1/25:張家口崇礼区、雲頂スキー場、崇礼万竜スキー場
2023/1/26:張家口崇礼区、崇礼万竜スキー場→星空撮影
2023/1/27:張家口崇礼区、崇礼万竜スキー場→昼から北京に移動→上海に戻ります


26日はもうひとり友人が来るということですが、モデルさんですね。。。。
今回衣装用意してないんですけど。。。。。。
とりあえず早めに切り上げて、迎えに行きます。北京から崇礼区区の太子城站まで高徳鉄道がでているようです。この駅北京五輪用に作ったような感じですね。
合流してその後、食事をします。

この日はすき焼きにしました。
日本料理って割と皆さん食べるんですね。生卵も。。。食べない人が多いかと思いましたが。。。。。

この辺は冬のリゾートっぽくしたかったんでしょうね。。。。。。今、人はあまりいませんね。

変なオブジェとかもあります。


ということで食事が終わって、星空撮影なのですが、未だちょっと時間があります。しばらく部屋でまったりしてから出かけることにします。
女性一人いかないと言うので、4人でいくことになります人数的にはちょうどですかね。


春節用に用意していた先に花火をあげます。花火を上げる場所もなかなか見つかりませんでしたw結局スキー場の駐車場で上げました。

これ以外と40連発ぐらいします。。。。すごいですね。

ロケーション探しに手こずる

今回困ったのが撮影場所です。なかなか見当たりません。結局〇〇山に撮影スポットがあるということで登りますが色々と不安です。
しかも出かけた車がLEXUSで多分FFなので、山登り結構不安です。
途中からアイスバーンです。カラッカラのアイスバーンなのであまり滑りはしないのですが、ノーマルタイヤで。。。。日本だとちょっと考えられません。

雪は降り続けてます。結局これ以上この車では登れないと判断してここでの撮影は諦めます。
帰り道に良さげな場所を探しながら帰りました。天気もあまり良くないのでタイムラプスは諦め用途思います。ようやく見つけたところでオリオン座をバックに何枚かポートレートを撮影します。
今回はなんの衣装も、小道具もなしです。ライトも使用していません。


写真の空を見るとやはりちょっと雪と言うか風邪が強いですね。まあせっかくきてくれたので撮影できて良かったです。


ということで明日は最終日ですね。