異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S・JKポートレート撮影・雪降る上海!?

上海JK撮影

2023-2-4 上海

雪が降っている感じに仕上げたいということで、今回は砂浜でのポートレート撮影です。
砂を雪に見立てようということなんですが、よく考えたものですね。果たしてうまくいくのでしょうか?

撮影場所は大宁公园の白沙滩です。ここの砂は普通の砂浜の砂よりも若干白い気がします。
掘り起こすとちょっと茶色なので、まあうまく撮影したいです。
地下鉄で行くと1号線の上海马戏城で降りてから歩いていけます。

今回は外で撮影することがわかっていたので、GFX100S+80mmF1.8のみで撮影します。他のカメラとレンズは置いてきました。

家族連れがたくさん来ている中でこの撮影集団は少し異様かと思いましたが、他にも同じような人たちがやってきました。同じようなJKが4組ぐらいいます。
ここってそんなに有名な場所なんですね。。。

家族連れなのでじゃまになるのが子供です。子供って派手な色の服をきているのと興味があるのか?やたらと背景に入ろうとしているようにも思えます。
後は靴を忘れてたらしく。。。。。ちょっと最初は運動靴で、靴が写せません。後から靴が届きます。

晴れてはいますが、結構な寒さです。
最初表情がとても硬かったので、途中でモデルさんに寒くないか聞いてみると。。。足がやはり寒いようですね。

上海JKコスプレイ

まあそれでも頑張って调皮な感じでやってくれました。

上海JK,COS

公園はだんだん人であるれ帰ってきます。撮影しているときはどうかな?!とも思いましたが、意外と行けそうですね。でも雪かどうかと言われると。。

上海JK,COS,美女

雪に見えないこともなくは無いですが、やっぱ砂浜ですね。。。アップ写真で加工すればなんとかそれらしくなるかもしれないですけどね。
ちなみに一番上の写真は行きっぽいのをオーバーレイさせてます。