異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

FE50mmF1.2GM・上海室内ちーぱおポートレート撮影

2024-03-02 上海

3月に入って、そろそろ早咲きの桜も咲いているようですが、外はちょっと寒い日が続いてますね。まだエアコンが必要です。
そのせいか。。。喘息がちょっとぶり返してきました。これはきっと風邪なんでしょうね。

最近面白そうな撮影会が全然ないので、あまり行く気がないのですが、旗袍(チャイナドレス)という言葉が出てくると。。。ちょっと行ってみようかな。。。という気になります。
今回実際行ってみて、思ったのが。。。。「これなんか違う」でしたけど・・・
というかこの衣装、ほんとはもっとなんでしょう。。違う用途なんでしょうけど。。。まあそういうこともありますよね。
ということで今回もカメラはα7R4、レンズはFE50mmF1.2GMを使用します。一応ZV-E1も持ってきてますがほかのカメラ・レンズは多分使いません。
室内ですが、やはりちょっと寒いです。モデルさんのためにエアコン全開にしてます。ちょうどよい場所というか悪い場所にエアコンがあって背景に入ってきたりして。。。ちょっと角度には気を付けました。
後は証明ですね。照明も背景に入ってきます。場所は広いんですけどね。。。。





やはりこのレンズは撮っているとき、人が飛び出てくるような感覚になるのがとても気に入ってます。ちょっと重いですけどね。
今回あまり楽しんでなかった気もしますが、結構な枚数を撮影しましたね。。。最近風景だと、「えッ。。これだけ?」ということがありましたが、今回は思ったよりシャッター切っていてびっくりしまた。
ということでポートレート撮影でした。