異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海のビルの屋上でSNH48西瓜ポートレート撮影(2)




2020-08-30 上海外灘ポートレート

前回からの続きですこの日は、申华金融大厦の屋上での撮影会に参加しています。今回はそのパート2でポートレート編です。

f:id:shan1tian2:20200830164833j:plain
申华金融大厦の屋上

前回の記事はこちらになります。
www.sonnagaya.com


前回の記事では、ちらっと風景写真はスマホで十分などと言ってましたが、α7R4の写真をあらためて見ると。。。。
上海外灘夜景

スマホとは解像度と質感等が全然違いますね。
上海外灘から高層ビルの夜景


と思ってしまいました。やっぱカメラ持っているならスマホで横着しないほうが良いです。一瞬スマホに流されそうになってましたが、あらためて考え直させられました。

ポートレート撮影開始

上海外灘ポートレート

今回のポートレートのモデルさんは2人です。衣装はJKとドレスということですが、実はこの二人のモデルさん。SHN48だとかどうとか???本当なの??
調べてみたら一人はSNH48の西瓜(スイカ)でもう一人の鲸鱼(クジラ)は調べてみましたがわかりませんでした。
西瓜さんは本名?陶波尔という名前のようです。百度で調べましたが、なんか本人かどう特定できない画像が多くて。。。。。
こういう芸能人?(中国語では艺人)がこんな普通にいて良いのでしょうかwwやっぱたくさんいるので個人的に活動しないときついんですかね。
2人は来るときからJKスタイルでやってきてました。最初上海はやっぱJKコスプレイヤー多いなと思ってましたが、まさかモデルとは。。。個人的にはピンクの子のほうが良いかな。。。

上海外灘ポートレートJK

上に登って早速ポートレート撮影を行います。時間が17:00ぐらいから19:40までということで結構時間があります。
これは昼、夕方、夜と3パターンの撮影ができそうです。
この日のレンズは3本です。
タムロン70-180F2.8
ソニーFE55mmF1.8
ソニーFE24mmGM
の3つです。最近はこの3つを持ち歩いていることが多いです。
暗くなってきたらF値が明るいほうが有利ですね。この環境、今回の屋上はあまり広くないので、70mmだとちょっときつい感じです。
そして斜めってます。ちょっと平衡感覚をやられそうです。

上海外灘ポートレートJK2

撮影にあたって気をつけたこと

今回は背景活かす必要があるので、なるべくすぐに上海だと分かるような感じにしようと思いました。
あまりボケすぎて背景を溶かしてしまうとせっかくの背景がもったいないですね。
あまり背景を大きくしすぎても屋上だとわからなくなってしまうので、角度がなかなか難しいですね。
後明るさがだんだんと変わっていくので、ISOの設定を変えていく必要がありますね。
後風景を撮っているときはF値を絞っているので、ポートレートに戻ったらF値を開放に戻すとか。。結構面倒でした。


この日は途中月が出ていたので月も入るように撮影します。
上海外灘ポートレート月

月と人物どっちかにピントを合わせるとどっちかがボケてしまうので、距離の調整が難しいですね。
70mmでは結局両方合わせることができませんでした。。。と言っても広角にして月がただの白い点になるのも面白くないですよね。
後脚立を持ってきている人たちに借りて、その脚立に登りますが、やはり手すりが低いので高くなるのと、安定性が悪くなるので、ちょっと怖いです。モデルさんもちょっと怖がってました。

上海外灘ポートレート夕日と月

夕日がだんだん綺麗になってきたので夕日をバックに撮影しました。一応ストロボ使ってます。

上海外灘ポートレート夕日をバックに

一旦モデルさんたちの着替えが入ります。普通の服を用意していたようですが、ドレスは手違い?セクシーすぎ?で着れなかったようです。モデルさんたちが選んだのはなんとセーラー服。。。。。

上海外灘ポートレートセーラー服

更に暗くなって来るとストロボの光だと明るくなりすぎるのでストロボを消して撮影します。
シャドウを後から持ち上げています。それにしてもなかなか思ったようには行きませんね。

赤く染まる上海外灘ポートレート

最後は真っ暗です。花火の明かりを利用してなんとか撮影しました。
こちらは結構赤みが強くなりすぎていたので、赤みを弱くしました。

赤く染まる上海外灘ポートレート花火

楽しんでいると時間ってすぐに過ぎていきますよね。。。あっという間に終わっていった気がします。

夜景上海外灘ポートレート屋上からの眺め

夜景上海外灘ポートレート背景玉ボケ



ということで無事終了です。

f:id:shan1tian2:20200910113326j:plain


外灘から南京東路まで歩いていきますが、まあ人が多いこと。。

f:id:shan1tian2:20200910093956j:plain

それではまた。