異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

FE50mmF1.2GM・雨の桂林公園チャイナドレスポートレート撮影会

2023-6-19 上海

新月期間なんですけど、中国大陸で今週晴れる場所が、北の方だけということになっています。。。もう南側全滅ですよ。

ということで雨の中ポートレート撮影会に行ってきました。この日は霧雨と言いましょうか、糸のような雨が降ってました。
途中から大ぶりになったりしましたが。。。

今回のポートレートは久しぶりに桂林公園です。桂林公園ですが、現在いつもの出入り口が封鎖されています。
なので今回は南側から入りました。そのせいなのか料金は無料です。

最近モチベーションが下がって、ポートレート撮影というものをあまりしていなかったので、(というか殆ど星空撮影に言ってました)
今回FE50mmF1.2GMのポートレート初陣ということで撮影してきました。α7R4との組み合わせです。

もう一台はZV-E1+LAOWA25mmF0.95CFを持ってきていますこちらは主に動画撮影です。
この日GFXはおいてきました。後、雨降ってるので大丈夫だと思いますが、一応NDフィルタも持っていきます。
撮影は当初15:00からの予定でしたが、だいたい30分遅れぐらいで始まります。


撮影していて、ちょっと気になりましたが、このレンズたまにピントに迷いますね。なんか他のGMよりピントを迷うことが多い気がします。これはF1.2のせいなんでしょうかね?
前一度このレンズを借りていたときはそんなことはなかったので、今回だけだったのかはわかりませんが、これは使っていくうちにわかりますね
後、まあGFXよりはマシなんでしょうけどやはり結構重いです。蚊が多くてさされまくってます。

雨が降っていたので後ろの雨も撮影したつもりだったのですが、ボケすぎて雨。。。。全然写ってませんでした。。これ確認しながらやった用が良かったですね。
モデルさんは大変かもしれませんが、雨の日の撮影は結構楽しいですね。